トップページ »  » 潔い!

潔い!

福島の原発のことをきっかけに
ドイツでは数年後には国の原発を全基停止を目指すそうだ。
今朝のニュースではスイスもそうすると。もう決めた、と。
そうなると、国境が接してるフランスにたくさんある原発も停めてほしいと思うようになり、
それをフランスに伝えたけれど、返事はないと。

しかし、
数年後には全基停める、風力などの自然エネルギーでまかなえるようにする、と決めるのが
海外ではとっても早いなぁ。
普通、福島の状況になったら、まず日本から『もう原発に頼るのはやめよう』となって(懲りて)
国内の原発を全停止してもおかしくないと思うのに肝心の日本はあいかわらずなぁなぁだもの。
こんな状況になっても危機感がないってやっぱりどこかおかしい。
あいかわらずまだどこか他人事のような感覚があるんじゃ...。

電気がありすぎるから電気を使うんで、
電気に限りがあれば、今の関東の節電対策みたいに日本人も節電できるんじゃん。
どの建物も、昔みたいにすぐヒューズ飛んじゃうような造りにしてしまえば、あきらめもつく。
アンペア数あげれば、いっくらでも同時に電化製品が使えてしまう今の状況は
ほんと良くない。 足りないくらいがちょうどいいんじゃないか〜?

by yukari  at 08:04
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30