トップページ »  » 長男

長男

4月にあるていどまとまった額を入れておいた通帳。
そこからしばらくやりくりしてくれ、ということで息子にカードを渡してある。
予定では今月いっぱい、そして来月のはじめくらいまではもつものと思ってた。
ところが今日、記帳しに行ってみてびっくり。
えっ?!

大学行ってからなんの音沙汰もない長男に、しょうがないから銀行からメールした。
あんた、なににどーゆー風に使ってるのか、はよ連絡しろ言うとったやろ。
連絡あれば毎月どれくらいあれば足りるとかこっちも把握できるのに。
ひとり暮らしの大学生活なら、あたしの経験からなんとなく想像できるけど、寮で食事付きやから
たいしてかからんような気もするし、田舎だから休日に動けば想像より意外にかかるのかもしれんしで、かえって読めん。
とにかく実際の内訳をはよ教えてくれってば。

そしたら
『ごめんね〜。英検代とかパーティー代(!)とか外出、サークルのユニフォーム代で使った。
今後はサークルの合宿代がかかる予定。札幌帰る前に夏服買いたいからその分も必要。あと帰省費もお願いします。じゃあね!』

じゃあね!ってあんた。元気にあっけらかんと書いてるけどね、実際の1ヶ月の内訳になってないっての。
で、合宿代いつまでに?洋服代ってちょっと。あれこれ持ってったじゃん、夏服。
ん〜、とにかくきちんと書いたもの、送って。そうじゃないと送金なんて無理だから。
あきれたまま、底つきかけの口座そのままで帰宅。
もう少し家庭の経済事情、考えさせないとなぁ。けっこうわかってると思ってたんだけどな。
こっちもまだまだ子どもかぁ。

by yukari  at 23:12
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2016年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31