トップページ »  » 祭りだらけ

祭りだらけ

この週末はあちこちの高校で学校祭がおこなわれてたようだし
神社小路祭りも
裏参道祭りも
4番街祭りも
なんだかとにかくちょっと歩けば祭りにあたる状態だった。どこも大変な人出で
人ごみ苦手なふたりはささっと
単純に通りすぎながらその雰囲気を味わっただけだけど
札幌はけっこう浴衣率が高いなと思いながら
みんなが全力で祭りを堪能してる様子を見るのは楽しかった。

祭りの中を通り抜け
地下歩行空間を歩いて
なんとなく札幌駅まで来てしまったので
日頃JRに縁遠く、あいかわらずJR札幌駅内がくわしくないうちらは
観光案内所が入った北口寄りのお土産売り場に行ってみた。
しばらくぶりに行ったらあれだけ売り場を占領してたはずの花畑牧場の生キャラメルは
かたすみにほんのちょっと並ぶだけになってた...。
そして奥に北海道産の食品だけを扱ったイートインコーナーがあることを
初めて知った。
ここで道東のノースプレインファームのソフトクリームが食べられることを発見!
前にサロマまでは頑張って行ったけどもう少し北上してノースプレインファームまで足をのばすことが実現しなかった、
あのノースプレインファームだ。オホーツクだもの。けっこう遠いからなぁ。
はっきり言って、生キャラメルはノースプレインファームが最初に開発してここで売ってたんだぞ、ということは
道民ならばだいたい皆知ってる。
花畑牧場があとから勢力拡大した時もそれに対して文句も言わず
地道においしいものを作り続けてきた道東の真面目な企業だ。

で、スモールサイズを指定して作ってもらったここのソフトは全然スモールな感じはしないサイズで
そして感動するくらいおいしかった。
食事メニューを見ても全部北海道産の充実ぶり。
イベント的な祭りの人ごみから離れても、ここはゆっくりおいしいものが食べられる
常時北海道祭り的要素を含む場所なのかーとちょっと感激しちゃった空間だった。また行こう。


by yukari  at 12:13
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30