トップページ »  » スジカレー

スジカレー

北海道は牛スジ文化じゃないから
牛スジが店頭に全然並んでなくてちょっと残念。
だいたい、スーパーでも、牛より豚肉の売り場のほうが広い。
すきやきといえば豚肉でしょ、
やきとりっつったらこれでしょ、で串に豚肉が平気でさしてあったりするものね。
それ、トリ肉じゃないじゃん、やきとりじゃないじゃん、と突っ込みたい自分は
まだまだ道民になりきれてない、修行が足りない、と思う。

でもおととい、観光案内所に併設のお土産店の中に
小樽の畜産会社の加工品として
冷凍の『牛サガリスジ』というのを見つけてちょっと嬉しくなった。
あー、スジだー、それもサガリのー!
カレーに入れたらおいしくなりそうだなぁーと想像してしまい
そして今日登場。
スジは自分でやるときは圧力鍋でやわらかくしてきざんで使うひと手間が要るけど
これはもう茹でて切ってあるから袋から茹で汁ごとドボンとあけるだけでいい。ラクだ。

これまでいろんなルー試したけど、
最近はすっかりはまってほとんど浮気しなくなったバーモントカレー辛口。
長く愛されるのはやっぱ理由があるよなぁと思う。ヒデキ、感激〜!の頃からあるんだもの。
味見。
牛スジのダシも出てスジもトロトロ。
DSCF6914.JPG

by yukari  at 10:01
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30