トップページ »  » ばあちゃん気分

ばあちゃん気分

日中フリーな金曜は今日が最後。
来週から仕事だ。
というわけで
朝、担当者の方と待ち合わせして、職場(保育園)へ挨拶に連れてってもらった。
職場として足を踏み入れるこの場所、この状況はもちろんあたしにとっては初めてなんだけど
この雰囲気自体は母としては初めてではないので、なんというか実にほのぼのとしてしまうというか
自然に顔もほころんでくる。
仕事はきっと忙しくてそれなりに気もはるだろうし大変な部分もあるはずなんだけど
なんだかとにかく自然と笑顔になっちゃう癒しのこの空間。玄関の靴も、ちっちゃっ!
室内の装飾も基本的にパステルカラー&可愛らしさがあるこの感じ。
やっぱいいわぁ。

廊下で会う先生方も
厨房でじかにお世話になるだろうおばさまがたも皆さんやさしい笑顔で
あぁ、夏に行ってた老人ホームの、忙しすぎて笑顔ひとつないおじさん調理師たちや
忙しすぎてやたら怒りっぽい、素顔がもうすでにムッとしてしまってる社員に一方的に挨拶するしかない状況、
さらに仕方がないとはいえ、老人ホーム特有のどこかにごった空気感に
朝からややブルーな気分になってしまってたあの環境とは
えらいちがい...と思いながら
では、来週からよろしくお願いします、と気持ちよく挨拶してきた。
目をとおしておいてね、と1ヶ月分の献立表もいただいたので
家に帰って見てみれば、これはこれでまた脱力。
来週初日のメニューは ”にゅうめん” 。
そして離乳初期と中期の子向けメニューの欄には ”くたくたにゅうめん” と。
”くたくた”の文字にすら可愛らしさを感じてほのぼのしてしまう自分は
すでにもうおばあちゃんが孫を見るかのような心境。
ばあちゃん気分て、こんなんか!とちょっとした発見だ。



by yukari  at 12:26
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30