トップページ »  » まとめ作りの日

まとめ作りの日

今日は、明日からの仕事づけに備えて
いくつか常備菜をまとめて作っとかないとね。


ひじき煮と〜
高野豆腐煮と〜
れんこんきんぴらと〜
酢れんこんと〜
れんこんサラダと〜
今夜はれんこんの蒲焼き作ってみるし〜
れんこんメインの根菜煮も作っとけるか〜

昨日、友人かられんこんが沢山届いた。
買い物行くのがいまいち嫌い、けど食材さえあれば作るのは大好き、なあたしは
わ〜いわ〜いとれんこんを冷蔵庫やボウルに張った水の中へと小分け。
冷凍食品にもあるように、
れんこんは、さっと水煮にすれば冷凍も可。
なので年末の煮しめや酢れんこん、あと天ぷらやはさみ揚げ用に輪切り水煮にして
今から冷凍しとこう。

年末を意識する季節になったかぁ。
その前にクリスマスもあるなぁ。
それに連動して、ここに引っ越して丸2年かぁ...になる。
あれが体力的にも限界の引っ越しだったかも。もう動く気力ないわ。

塾講師として冬休みは出番が多いのと
3日からもう大学の授業が始まるという連絡が長男から来て
なんか慌ただしすぎるなぁと
長男は年末は帰省しないことに決まった。
どうせ次男は受験生だし
夫も忙しいし
あたしも朝仕事が年末30日まであるらしいので
どっちにしても今回はあまりのんびりやれそうにない、
息子帰ってきてもたいしてかまってもやれないだろうと思ってた。
あたしも3日早朝から仕事だし。

次男の高校がどこかに決まって、
あたしも仕事が多少つかめて
うちの中、少し余裕がでて来た春あたりに帰省のほうが
雰囲気的にもたぶんいいと思う。
それまではそれぞれの場所で頑張ろうね。




by yukari  at 07:53
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30