トップページ »  » 将棋ナイト

将棋ナイト

寝る前に、
『将棋やらない?』と息子に言われて対息子戦。
最近学校で、紙で作った将棋で友達同士やってはまってるらしい。

DSCF7323.JPG
先読み能力がどんなもんかわかるね。

母とやってまず苦戦。
自分の陣地の、母が攻めてくるほうしか見てなくて、自分の優位に気がついてないという...。
母の『王手』に「あ〜負けた〜!」と言ってしまい、
そばから父に『あれ?自分も王手でとれたじゃん』と指摘されて
息子「...あっ?!そうか!」
あたし『言われなきゃ気がつかなかったんだから、そっちの王手は無しね』
息子「うあ〜!!」
やれやれ、全体を見てない証拠だねぇ。

そして父とやったらこの様子。
あっさり『王手飛車とり』で負け。
悔しすぎる〜ってんで、もう1戦やってる。
たぶん、先読み能力もう少し鍛えないと、
先の先のその先まで読むお父さんにはなかなか勝てんぞ〜。


DSCF7324.JPG

by yukari  at 21:29
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30