トップページ »  » 今日がんばれば

今日がんばれば

いつも7時半からの仕事だったけど
ついに今朝は『7時出勤』を命じられた。
この30分はいろんな意味で大きい。
でも
仕事の流れもだいぶわかってきたので
こりゃ仕方ないなとも思う。
今日は30分はやく行かないと
間に合わなそうな仕事内容、献立、ということだから。
園児の昼ご飯のために
こうして早く出動してみると
陰ながらこういう風に働いてる人あってのこと、というのが見えてくる。
居酒屋仕事だって、客からすれば、あたしの仕事は陰ながら働いてる人なんだし、そのおかげの
『かんぱ〜い!』になるんだろうけど、
食堂とか集団調理の仕事は、より『陰ながら働いてる人』的存在。
食べる一方の側はあまりそれを意識してないかもしれないな。
ましてや子どもを預けてる側の親は自分の子のために
まさか保育園の給食のおばさんが、こんなに早起きして7時から職場に入り
7時から野菜切り始めてるなんて
思いもしない。自分もそうだった。
いまさらだけど、息子たちも今までこういう陰ながら働いてる人たちに支えられて
園生活、学校生活やれてきてたんだ、と思う。

今日、居酒屋仕事まで終えたら
明日は1日休み。それを楽しみに働いてきます。

by yukari  at 05:38
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30