トップページ »  » あと2日

あと2日

ずっと家にいて
窓の外の激しく降る雪を見ながら
シャドーボックスを作ってた昨日。

DSCF7394.JPG

額入れまでして、やっとほっとした。

夫は最近になって、高校時代の部活の後輩がなんと近所に住んでることがわかって
お宅におよばれしてでかけてた。
まさか母校の、それも同じ部活だった、ひとつ下の後輩が
まさかこんなに近くにいて、まさか30年ぶりに会えることになるなんて
それはすごいね、なんで彼はまた北海道に?とか、なんでまたこのあたりに?とか
まるでよその人がうちに対して持つ素朴な疑問を、うちらも彼らに感じるわけで。

午後からでかけて話もはずんで夜完全に日が暮れてから帰宅した夫によると
どうやら彼も『九州を出たかった』んだと。だから高校を出たら北大に進んで
大学時代に知り合った、石狩出身の彼女と結婚して、子どもの小学校の途中までは石狩に住んでたんだけど
子どもの勉強環境に少し不安も出てきたので途中から札幌に引っ越したんだと。
そしてそのままこのあたりに家を買い。
えー。うちにそっくりな人たちがいたなんて!
『九州を出たかった』夫は横浜の大学を選び
『九州を出たかった』彼は北大を選んだ。
これはどう見ても『出たかった』度は彼のほうが強そうだ。たいてい九州大学に進んで
九州の地元の大手の会社に就職するのが
エリートコースな地元の中で、いきなり北大を選ぶ人はほとんどいないから。

なにかの縁だね。
来年は彼らともっとつながれそうで嬉しいな。

雪の影響で配達が危ぶまれた冷凍おせちは
夜になってどうにか到着。
お重ごと冷凍庫に直行。
これを31日の朝に冷凍庫から出しておけば自然解凍でおせちができあがり。
ありがたいことです。

今日で朝仕事ラスト。
がんばってきます。

by yukari  at 06:01
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30