あけましておめでとう
おだやかに晴れた朝。
雑煮だけ食べてからまずは神宮に初詣に行ってきた。
おみくじをひいたら
夫とあたしは大吉で
大吉が出て欲しかった次男が末吉。
それも一番気になってた学問欄を見れば、息子のには
『危うし。全力を尽くせ。』とあった。
危うし。。。
うちに帰って
”石塀小路さくら”の冷凍おせちをついにオープン。
説明書きによると
この1段目には
紅鮭昆布巻き、田作り、伊達巻き、なると金時きんとん、渋皮栗ブランデー漬け、
青桃甘露煮、花百合根甘露煮、黒豆笹麩、数の子、エビ旨煮、バイ貝旨煮、ぶどう豆金箔付き、
抹茶わらびもち、紅白かまぼこ、ちりめんチーズ、栗の葉チーズ、祝い飾り串、たちかずら飾り。と。
2段目には
牛しぐれ煮笹包み、チキンサラダ柚子風味、梅麩シロップ煮、ポークパストラミ、コルニッションピクルス、
スモークサーモンマリネ、紅白なます、白身魚錦糸巻、たこ照り焼き、金柑甘露煮、日向夏このしろ酢漬け、
紅鮭小川巻、ぶり照り焼き、肉団子、鴨肉のパテ、たちかずら飾り、と。
豚のやわらか煮、ブロッコリーコンソメ風味、椎茸旨煮、若鶏八幡巻、鯵と香味野菜のマリネ、
明太いわし、イカ松かさ、いくら醤油漬け、松前漬け、たたきごぼう、手まり黄身寿司、
ホタテ柚子胡椒マヨネーズ和え、魚卵旨煮、牛肉八幡巻、さつまいも甘露煮、青梅甘露煮、松葉梅、たちかずら飾り、と。
飾りを省けば、計50種類もの料理が詰まっていてびっくりした。
盛りつけもさすが京都。さつまいもの甘露煮なんて
辰の落とし子のかたちに細工されてる。繊細で、ちょこちょこといろんな味が楽しめるようになってるこのおせち、
ネット上での評判の良さとリピート率の高さで選んでみたけど、
これはたしかにリピートしたくなるかもねぇ。
毎年ここのでもいいなぁとすら思えた。味も上品でとてもいい。
そしてこれのもうひとつの売りは『低カロリーおせち』であるということだ。
年末まで仕事ということで
今回あたしはほとんどなんにもおせち作りに手を出さなかった。
でも正解。仕事終わったとたんにがたっと体調崩して、今日なんて右耳完全に聞こえない。
これはもう、のんびり休めよ、ということだろうと。
つねに鼻をかみ、薬で頭はぼーっとしてて、
ぼーっとついでに天狗舞をとんとんと飲み、さらにぽーっとしてきて
ほわほわした気分で過ごす元日。