トップページ »  » 2月8日という日

2月8日という日

佐々木希の誕生日なんだそうだ。
ま、どうでもいいんだけどとりあえず。

徳川家康、という名前が決まった日でもあるらしく。
それはちょっと、そーだったの?な出来事か?

30年前、ホテルニュージャパンの火災が起きた日なんだそうで
自分は中学生だったし、遠い東京での出来事だったから、
うっすらニュースごしになんか大変なことが起きてるようだ...という印象だったけど、
その後の顛末を知るにつけ、あの横井英樹という人物に非常に興味がわいた。

『時は金なり。結ぶ手間がもったいない。』

いっつも蝶ネクタイをしてたのは
普通のネクタイを結ぶ手間がもったいないから、と。

15歳で上京し、丁稚奉公2年で独立。
商売がらみで銃で撃たれるわ、ニュージャパン火災起こしてもまずはホテル内の高級家具を運び出そうとするわ、
この火事は火元を作った客が悪いとか平然と言うわ、
あれこれ乗っ取ろうとしたり、借金踏み倒そうとしたり、逮捕されたり、
それでもめげずまだエンパイアステートビルを買収してみたりと、なんでそこまで次から次へと。
この人の人生の映画とかあってもよさそう。
その一方で、生涯にわたり、火災で犠牲になった台湾人家族を日本へ招待しつづけたとか、
85歳で死ぬ1ヶ月前には自宅をきれいに売却したとか、
なんというか、
激しく生き抜いた人だなという、今、こんなたくましい爺さんおるか?という印象の人だ。

あたしにとっての今年の2月8日は
履歴書もってでかける日。
いい縁を期待。

by yukari  at 10:30
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30