トップページ »  » しばらく4人

しばらく4人

今朝、朝食を食べ始めたところに長男帰宅。
夏のようなチャラさはなくなったものの、髪はあいかわらずむさくるしく長い...。

お、なんかおしゃれな格好いいブーツ履いてるなぁ!
と言ったら
『友達が、”買ってはみたけどやっぱ色が気にいらないからあげる”ってくれたんだ』
くれた??
『この服も』
紺色の、格好いい長袖。それも??
どんだけリッチな友達なんだよ。ブランドもんだよ、これ。

4人で囲む食卓上には、いつもどおりのご飯、味噌汁、納豆。食後に生もみじ。

次男は中学へ、あたしは職場へ、夫は仕事部屋へ、のあと、
長男がどのように過ごしてたのかは知らないが
男3人で昼食後、長男はひとり札幌の街へでかけてったようだ。
仕事を終えて夕方帰宅の家の中は、
いつもどおり、仕事中の夫と、テレビ観てくつろぐ次男。いつもと変わんないじゃん。

あたしは今日で、ホールバイトを終了した。せーせーした。
ホールの仕事がいやというよりも
やっぱ会社の体質がどうにも納得いかなかった。
今日も朝から腑に落ちない場面だらけ。
シフトにあまり入れず、ほとんど教わってないバイトの子もいるから、
仕事の流れがわからず困ってしまうポイントが同じバイトの立場のあたしにはよくわかるから、
一から教えてあげながら開店準備をしていたら
なぜか注意された。早くしろって。
彼女、わかってないんだから教えてあげなきゃじゃん。ほんまは社員がちゃんと教えてあげりゃいいことなのに
丁寧に指導やってくんないからあたしがわかる範囲で教えながらやってんでしょーが!
あれもこれもあいまいにしか把握できてないのにどう早くやれってんだ?
という怒りをおさえながら準備。
バイトにちゃんと教えないのに『早くしろ。遅い』と怒る社員だらけ。この会社、おかしすぎる。
一時が万事そんなのばっか。
雇う人数が少なすぎて人手足りてないのがそもそも問題。どんだけ人件費削ってまわそうとしてんだ。
朝から入って夕方まで6〜7時間、バイトの休憩無しもどうかと思うし。
社員は2時くらいにさっさと休憩行って昼食食べちゃってんのに。
ここはこういう会社なんだとわかってから、長くいたらろくな目にあわないぞとあたしの危険察知能力が働いた。
それがホントのところ。

明日は中学の卒業式。
義務教育が終わる。こっちもまたせーせーするんだろうな。




by yukari  at 18:54
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2016年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31