トップページ »  » まだ降る

まだ降る

朝起きると
やっぱり細かく雪は降ってて

DSCF7712.JPG

道路に白く積もってる、
ここんとここういう毎日。

今日は藻岩山もかすんで全然見えないし
1日ずっとこんなんかなぁ。

7時半、長男のフェリーはそろそろ秋田港に着いた頃だろう。
今日は寮に荷物置いたらさっそくバイトだと言ってた。
若いからできる、そのスケジュール...。

あたしは今日、4年間関わったゲージツサークルの年度末。
新しく、週末にかかる仕事も始めるし、次年度からはもう参加できないだろうと思われ
とりあえずサークル卒業の日になりそうだ。
子どもが卒業してとっくにいなくなったあの高校の美術室に
いつまでも通っていいというゲージツサークル。ずっとつながっていたかったけど
次男が別の高校に進学が決まった今、こっちも気持ちを切り替えていかないとという気もして。

昨夜、岐阜在住の友人からメール。
彼女は旦那さんの仕事の都合で数年単位で引っ越しをくりかえさなければの気の毒な状況。
そろそろまた引っ越しか?...と思っていたら、
『ついに熊本行きの辞令が出た』と。この週末に急きょ荷造りしなきゃなんだそうだ。
小さい娘4人も抱えて、転校手続きもあるだろうし...
しかし突然そんなこと言われる仕事なんだもんね、家族のこととかなんも考えてくれない職種だなぁ。
『こういうのも体力的にキツくなってきた』と。そりゃそうだよ、あたしと同じ年。
『実家の福岡飛び越えてまさか熊本とは...』と。
同じ九州なんだしどうせなら、母子は福岡に落ち着いちゃって、父だけ熊本行きゃいいんじゃないの??
週末だけ電車で福岡に顔見に来てもらえばいいじゃん、新幹線も通ったことだし、と今のあたしは思ってしまうが
一番上の娘が小学生のあいだはまだそういう考えには至らないんだろうねぇ。
40代半ばの体で無理して、彼女ほんまに大丈夫かねぇ...。

by yukari  at 07:38
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2016年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31