トップページ »  » 昨日 タイムスリップ

昨日 タイムスリップ

朝8時にうちを出た。行き先未定のまま。
千歳空港に着いてから、空席があると表示されてた、10時半発神戸行きの飛行機に乗る事に決めた。
そして午後。あたしはここをひーこら登ってた。

DSCF7719.JPG


DSCF7720.JPG
雨突然降ったりやんだりの変な天気で
このパスポート売り場のおばちゃんが『傘、持っとる?あげよか?』と1本あたしに傘をくれた。
これだから関西は好き。


DSCF7721.JPG

舞台衣装じゃない、現物なんだからなぁ...

ひとしきり異人館を見物して
DSCF7728.JPG
この街はローソンですらおしゃれだよと感心し

ここでスイス風タルト&コーヒーで休憩してから
DSCF7732.JPG

30年ぶり、父と来た以来の元町へ。

DSCF7733.JPG

おぼろげな記憶をたどって中を歩けば
父と来た観音屋もちゃんと発見。
DSCF7734.JPG

あのときはたしか左端の細い階段を降りればつきあたりに観音様があった...のに
数年前に店内改装したとかで、観音様は階段おりて少し右手に移動してた。時間の流れを感じた。

父に「うまいチーズケーキ食べさせてやる」とこれを初めて食べさせてもらったとき
(あたしは中学生だった)は衝撃だったなぁ。
DSCF7735.JPG

さすが神戸育ち...と感動したものだ。

南京町にもあのとき連れてきてもらってて

DSCF7739.JPG

ここ、なんか見覚えあるなぁ...と思ったら
DSCF7745.JPG

狛犬もどうやら新しく世代交代したようだが

たぶんこのときのこの場所だ...(30年前)
SCAN0096.JPG

すみから
DSCF7743.JPG

すみまで
DSCF7747.JPG

路地裏までも
DSCF7748.JPG

歩き通した。
昨日半日で、
北野、生田、元町、三ノ宮、南京町
ほとんど把握できた。
まるで前からここらに住んでるみたいな錯覚に陥った。
神戸という街は、靴やカバンがなんだか安い。
買い物が楽しく感じられる街だな。
元町商店街で思わずカバンを買い、ほんまは靴も買いたいくらいだったけど
荷物になるから泣く泣くあきらめた。
カバン屋に立ち寄った時にはもうすっかり天気になっていて
さっきもらった傘の出番ももうなさそうだったから
カバン屋のお姉さんに傘をもらってもらった。
『え、いいの?』と気持ちよくひきとってくれたお姉さん。
これだから関西は好き。

by yukari  at 23:05
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30