トップページ »  » 次は海外だ

次は海外だ

今日の保育園のメニューはミートソーススパゲティがメインだった。
ただパスタ茹でてソースかければ、というんじゃなく
3歳未満の子たちのパスタは3等分の長さに折ってからやわらかめに茹で、
3歳以上の子たちのは2等分の長さに折ってからやややわらかめに茹で、
で、先生のはそのままの長さ、大人好みの茹で加減で、というふうに
茹で分けをして盛りつけで、
ミートソースも一から作るから
実は麺メニューの時はけっこうやることが多いのだった。
ごまあえとスープも作んなきゃで。

帰宅してひといきついて
読み始めた本。

DSCF7932.JPG

うーん、
旅慣れてる角田光代さんですらイタリアではひとりだと襲われたらしい...ひったくり多いとは聞いてたけど。
日本人の女のイタリア一人旅はやっぱ避けるほうがよさそう...
けどツアーでもなんでもいいから、一度は行ってみたいイタリア。
これは何人かで山をトレッキングしたときの記録だから
ちがう角度のイタリアが見れてまた面白い。

こないだテレビで韓国旅の様子を見た。
韓国に対しても自分の中での想像とはまったくちがってた。日本より発想も電車もよっぽど進んでる。
これも行ってみなきゃと思った。千歳から直行便出てるんだからそれこそ
『思い立ったからソウル』をいつかやらねば。
航空チケット料金を見てみたら、日本国内移動より安いんじゃん!

今日、夫のところに長男からメール。
今度の冬からの留学先をやっぱりアメリカで考えようかと思う、と。
一時はフランスとかキプロスとかあれこれ言ってていったいどこ行きたいんだ??という感じだったけど
最終的には小さい頃からの夢に立ち戻ったようだ。
アメリカもなぁ、広いからなぁ。
あと半年で、アメリカのどこを目指すことに決めるんだろう?
こないだ、銃の発砲事件が大学構内で起こったのもアメリカ。そういうことの不安はいつもある国だけれど
日本だってわけわかんない事件多いし、どこだったら安全なんて、もうどこの国にもないような気がする。
半年後の息子の決断を楽しみにしていよう。

まだ春休み中の次男は来週いよいよ入学式。
合格通知と一緒に送られてきた国、数、英の課題ドリルに、まだ取り組み中。
最初からこういう宿題を出してくれた高校に感謝。おかげで春休み中、ただぼーっと過ごさずに済んでる。

by yukari  at 15:37
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2016年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31