トップページ »  » なにを聴こうか

なにを聴こうか

iphoneに入れてイヤホンでなにかを聴きながら通勤してる。
居酒屋を辞めたあたりから毎日久保田利伸の『THE BADDEST HIT PARADE』ばっか。
昔から戦闘モードに入ると久保田づく。


1年前からこないだの秋までは
30年前のユーミンだったり
山下達郎だったり
ケミストリーだったり
時にはEXILEだったりしたのに。
今はそんな心のゆとりなんかないから
それらを聴こうとも思えない。
だからさっきiphoneから消した。
フランス語レッスンのだけは
音楽を聴く気にもなれないくらい心疲れたときに
フランス語のぼそぼそした発音がかえって耳に心地いいということがわかって
キープ。

大森から有楽町に満員電車でぎゅーぎゅーに押されて乗ってた20歳の1年間、
毎日の疲れと眠気から自分を震いたたせるために
久保田利伸の曲をウォークマンで聴いてた。
そのなごりというか
今も自分にカツをいれなきゃな時は久保田利伸の曲がしっくりくる。
東京に出た1年目、不安と心細さと、都会や標準語のしんどさと、仕事と学校Wの疲れで
打ちのめされそうだった。
逃げたくても逃げ場もなくて
音楽の中に救いを求めてた。だから今もたぶん、その心境に似てるのかも。

でも
結局2月からずーっと戦闘モードでいて、
あいかわらず仕事上の緊張は続きっぱなしだし
さすがに心の疲れから癒しも欲しくなったみたい。
今日ツタヤで借りてきたのがclementineの『Cafe Apres-Midi』と、JUJUの『YOU』。
なんとなくこの2枚を手にしてた。

JUJUだけは日本人歌手の棚から手にとろうと思えた、今あたしにとって貴重な存在。
それにclementineのゆる〜い声にはほんまに癒される〜。。。
これを聴きながら職場に向かえば、とがった心も少しはやわらかくなって
もう少し楽な気持ちで仕事に向かえるかな。
明日さっそく聴いて行こう。

by yukari  at 18:11
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2016年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31