トップページ »  » オランダ語??

オランダ語??

息子は今日は半どん。
土曜日やけど午前中だけ授業があるとかで登校してった。
公立高校だった長男のときは、完全に土日休みやったけど
私立校は隔週で半どん土曜日があるらしい。


あたしの学生時代は土曜は毎週半どんだった。
いつのころからか、長男の小学生途中くらいから?土曜は完全に休みになって
『半どん』な日がなくなった気がする。

半どんの土曜日の昼、うちに帰ると
うちの中は
ウインナーとタマネギとピーマンを炒めたにおい。
ありもの炒めてご飯いれて炒飯とか
たまにはそれにケチャップいれてチキンライス風とか。

たぶん、それがてっとりばやく作れる昼ご飯やったからなんだろうけど
あたしはそのにおいが”土曜日やな〜”という気がして好きだったな。

半どん。なんで”どん”?と調べたら
オランダ語のzondag(日曜日)が由来らしい。
ほんまに〜?
ゾンダグ、が、どんたく、になって
半分どんたく、で、”半どん” と。
そこだけ、なんでオランダ語由来なん?
日本人てなんか笑える。

by yukari  at 08:45
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30