トップページ »  » はりきりすぎ

はりきりすぎ

昨夜は佐藤水産の石狩ラーメンを食べると決めて
どうせならチャーシューも味付き卵も作ってゴージャスに、と
はりきってチャーシューと味付き卵を作った。具をちゃんと作るとラーメンが格段においしくなる。
石狩ラーメンは石狩らしく『鮭』から作った『鮭醤油』味。
あっさりだけどしっかりコクがあっておいしかった。
なにより、汁も全部完食後に、全然喉が渇かなかった。  
化学調味料があまり使われてないんだと思う。


今朝、息子の弁当はその残りをご飯にのっけたチャーシュー弁当にした。

DSCF7979.JPG

が、息子の分作って結局また自分のを作らずにいたことで
夜、災いが。。。

保育園仕事に行って1時過ぎ帰宅。
昨日も今日も札幌は25度の夏日。
うちに帰って、麦茶飲んで、
急に思い立って、美容院に電話。
忙しいらしく夕方4時からなら、というので
じゃあそれで、と予約。こういうことはその気にならないと自分はなかなか動けないから。
今日はなんかその気になってる、と
それからすぐまつげパーマの予約電話。
こっちも
けっこう忙しいらしく、夕方から予約いっぱいで今すぐなら、と。
じゃあすぐ行きます、ですぐ自転車真剣にこいで20分で狸小路。
2時半、まつげパーマ終了。あたしのカルテによればここでのまつげパーマはちょうど1年ぶりらしい。
こういうことを急に思い立つ季節ってことなのかな。


美容院の4時まで時間があるので...久々に三越へ足をのばして化粧水を買いに。
お姉さんがついでにフル保湿、フルメイクをしてくれたので
その顔で美容院までGO!と思ったところで、ふら〜っと...
やばい、低血糖...昼をまともに食べずにはりきって動き回ったので
いったん中央区民センターに寄って、ベンチに座り自販機のカップアイスコーヒーで糖分補給。
さ、元気になったところで自転車こいで片道15分の美容院まで移動。ちょうど4時。
カットだけのつもりが、急に『パーマかけます』モードになって
終わったのが6時。
そこから自宅まで片道5分、う〜、胃が空っぽで気持ち悪い〜 ...日中の暑さと紫外線で目やられて頭痛い〜...はきけする〜...
でふらふら帰宅。
ひとまず何か胃に入れないとと豆乳。
夕食作る気力ない〜...でテーブルでぐったり。
だけど作らないと〜...で豆腐とアサリでどうにかおかずを、昨夜の豚の煮汁でスープを。
息子帰宅で一緒に夕食。の途中でついに「おかあさん、限界...」で布団へばったりと。

気がついたら夫はとっくに帰ってきてて夜9時をまわってた。

朝から息子の弁当を作り
保育園では手をかけた煮物や具沢山の春雨サラダやちゃんとだしからとった味噌汁を作り
なのに
なんでいつも自分のためのバランスのとれた昼食をきちんと用意できないのか
なんでいつも自分のは後回しにしちゃうのか
さすがにこうして具合悪くなると、これこそ自己管理できなすぎ、と反省してしまう。
夫がオフィスに行く日は夫にも『ちゃんと野菜のとれる昼食買ってね』とかえらそうに言っときながら。
今後の課題は
”自分の昼食をちゃんとしっかり摂る”
だなぁ。

by yukari  at 23:07
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30