トップページ »  » 快晴

快晴

今朝は
藻岩山てっぺんの施設がすぐそこにはっきり見えるほどの快晴。

DSCF8029.JPG

今日はそぼろ弁当。

DSCF8028.JPG

そぼろついでに
夫のは下が玄米。
スプーンも付けといた。

昨日のひさびさのシャドーボックスレッスンは
生徒さんもエキサイトしてたけど、あたしもひさびさに楽しかった。
仕事や子どもがらみじゃない話題で話せるひとときが
そういえばここんとこ、なかった。
生徒さんのご主人(65歳)の話とか額の話、日頃の話、
そういうどーってことない話題がリラックスできて楽しかった。

やっぱり自分は
大人としてきちんと約束を守る人、相手に気遣いできる人が大好きなんだな、とつくづく感じた。
『この日のこの時間に伺うことを楽しみにしています』と1週間前にはメールが来たり
今回は久しぶりだったこともあるから前日にも『明日、伺いますね』とちゃんとメールが来た。
それに対して『お待ちしています』とこちらも選りすぐったお茶菓子準備したり掃除したりして、自分の時間を安心して相手のために空けて待てること。
あたしの予定に対して、自分の都合で当日急きょキャンセルしてくる可能性は限りなく0に近い、と思える安心感があること。
そして当日は、確実にその時間にその方が来てくれることで
こちらの予定もまちがいなくスムーズにすすむこと。
もちろん交通機関の都合で時間が前後することはあるけど
そのときは必ず『今どこそこにいて、あと何分くらいで着くと思います』と相手を不安にさせない連絡メールを送ってくれること。
それさえあれば待つ側も、あぁちょっと遅れてるんだな、と心がまえができるから心配しないで済む。
彼女たちはこちらを動揺させたり不安にさせたり慌てさせたりしない気遣いはまちがいなくやってくれる。
こちらが思う以上にこちらへの気遣いが見えた時は本当に嬉しい。あたしに対してちゃんと思いやってくれてることがわかるというか。
そうなると相手を尊敬してどんどん大好きになり、自分も同じように見習いたいと思い、
その人にはもっとそれ以上に気遣いして自分の時間や気持ちをきちんと差し出したいなぁと実感するこの頃だ。

さぁ今日もきちんと働いてこよう。
   

by yukari  at 08:29
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2016年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31