全然すすまないが
昨日の夜から読もうと用意した雑誌だけど
布団のとこで『サンキュ』を開いて、最初の9ページあたりでもう寝てた。。。
雑誌ってこんなに文字多かったっけ?と感じるほど
1ページあたりの文字を目で追うのがしんどくなってる自分に驚いた。
普通の文庫本や新書や小説みたいな最初から文字だらけのものを読むのは大好きなのに
雑誌の中の小さな文字を読みつくそうとするとなんだかしんどい。
1ページの中に情報が詰まり過ぎてるというか
いや、情報がいろいろあるのは楽しいと思うんだけど
写真あり、新製品情報あり、人気ブロガーの一押し情報とか
あれやこれやと1ページにすきまなく配置されてるもんだから
どこから目をやればいいのかがなんだかよくわからない。
(まず、この表紙もまだすみずみ見尽くせてない)
ページの右上から?いや、左上?いや、真ん中、いやいや左下には囲んでトピックみたいのもあるし...
うーん、読みづらい。
ぱっと開いてこのページの場合、さぁどこから読めば?
ありすぎる情報に目移りするというのかな...最大ポイントがわかりにくいとでもいうのか...
それとも配置のセンスの問題?
それに比べると、愛読書『天然生活』は
表紙の写真1枚で今月号のテーマのすべてを語り尽くしてる。
ぱっと開くとまずどこから目をやればいいのか迷いようもない。
簡潔。適確。写真もきれい。
雑誌は、編集の会社によって
こうもタイプがちがってくるんだね。
けど、せっかく久しぶりに主婦向け『サンキュ』買ったし、今夜も夜は長いし
こういうときじゃないとじっくり見られないだろうから
ちかちかと目移りしながらも主婦として頑張って読んでみようかね...。
40代女性向け『GLOW』のほうはまだもう少し見やすそう。40代女として、これも勉強のためにちゃんと読まないと。