トップページ »  » 福岡話を肴に

福岡話を肴に

昨日の夕方、夫が帰宅。
福岡在住の、あたしの友人おすすめの『なんばん往来』も
ちゃんと買って。

DSCF8071.JPG

つくばの友人から届いた、結婚記念日祝いスパークリングワインもさっそく開けましょう〜。1日遅れの乾杯。

DSCF8073.JPG
夫から
同窓会での話とか
久しぶりの黒崎駅周辺に感じたこととか
友人たちとの会話とか
福岡の蒸し暑さとか
そういうのを楽しく聞かせてもらいつつ。

ただずーっと飲んでしゃべって
夜中にかかる頃には気がつけば
マイルの話、飛行機の話から
ここの、今年からどかんと増額の、重すぎる固定資産税の話になっていて
どんどん話の先の雲行きがあやしくなっていき(完全に、からみ酒)
そのうちついに、なんであたしは札幌に、それもよりによって中央に住んでるんだろうという話に。(ただでさえ都会不向きなのに)
いい場所に住むという事は高いお金を支払うこと...それが無理なく出来る人なら快適に暮らせる最高の場所だけど
無理してどうにかしようとしてる人(うちら)にとっては、経済的プレッシャーはハンパない。
やりくりのためだけに働きまくる日々となって、せっかくの近隣のかたがたと関わるヒマもなく、交際範囲も広がらず、
そして物価も高いから買い物が楽しめない。こんなに品物も、お店も、新しい情報もいっぱいあるというのに。
あたしには石狩や小樽のような、”ざるいっぱいのカレイで500円!”みたいな市場の買い物のほうが買い物欲が刺激されて楽しめるから
ここらのスーパーの、きれいなパック詰めのカレイ2尾で398円に、さみしい思いで素通り...。買い物が楽しくない。
というわけで
日々の買い物はネットショッピングで済ませることになってしまう...街を楽しめない生活を街のまん中で過ごしてる...ここんとこそんな感じだ。

今朝。息子の弁当。

DSCF8077.JPG
朝食の時、
『なんばん往来』を開けてみた。
空港では”番組でもとりあげられました!”の札があったそうだ。
話題のお菓子なんだね。

DSCF8079.JPG

南蛮文化という言葉を高校以来久しぶりに目にした気がする。
鎖国時代に入って来た砂糖は北九州の黒崎まで伝わって...そのルートを”シュガーロード”と言う、と紙には書いてあった。
そしてこのお菓子、アーモンド粉100%という黄色いスポンジ部分が最高においしい!
季節によって変わるという、あいだにはさまれたジャム(今はラズベリー)とも下のパイ生地とも相性良くて
友人いち押しなわけが、 ほんとよくわかった。教えてくれてありがとう!
夫が九州にいた時代にはなかったお菓子らしいから
最近のなのかな?

by yukari  at 11:38
コメント
  1. 「なんばん往来」、
    ゆかりさんのお口にも合って良かったです(^^)

    私が高校生の時にはすでにあった気がするので、
    歴史は長いと思いますよ。

    ただ、テレビで取り上げられたのが
    去年だったと思うけど、
    それまでは店頭販売しかしておらず、
    駅などのお土産コーナーには置いてなかったので、
    地元の人間のみに愛されていたお菓子でした。
    (なので、私の九州土産は
    この「なんばん往来」が多かったです)

    以前はラズベリー味のみでしたが、
    今は期間限定の味も増えてるみたいですね。
    でもラズベリー味が一番おいしいです♪

    by うりぼう  2012年6月11日 16:01
  2. 結婚記念日おめでとうございました!
    これからも元気で仲良くお過ごしくださいね。
    毎年、二人でお祝いしていて羨ましいなー。
    我が家は夫婦揃ってすぐに記念日を思い出せない、トホホな状態です…。もちろん何周年かも…。ま、いいか。

    by H.I  2012年6月11日 16:36
  3. またいつもの、夫だけが地元の食べ物を単に知らなかっただけ、なんだろーと...ちょっと調べてみました。
    すると、このお菓子、発売されてから今年で26年だそうです。ということは
    48歳の夫が22歳の時...知るわけなかったんですね、その頃にはもう九州を離れてたから。
    うりぼうさんが高校生の頃、まさに華々しくデビューしたお菓子だったのかもしれませんね。

    by ゆかり  2012年6月11日 16:37
  4. H.Iさんちの記念日は8月じゃなかったっけ?
    みなさんの誕生日も8月揃いで、8月になにかと集中してるというのを聞いた記憶が強く残っています。
    娘さんが今年20歳だから、うちと似たような年数ですよね、きっと。

    by ゆかり  2012年6月11日 16:45
コメントを書く




保存しますか?



2016年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31