トップページ »  » 平和な4日間

平和な4日間

今週の4連続勤務はとても平和に過ぎ
昨日はついに、店長から『板前帽、かぶって』と帽子を渡された。
やった!
三角巾頭での下積み段階から一段あがれた気がした。
ばりっばりに糊の効いた帽子をぺりぺり開いて
髪はまとめて帽子の中に。
2月までのコック帽とちがい、
和食の板前帽は高さがないからちょっとかぶる深さが物足りない感じもしつつ
女性の板前帽はかぶりかたとしては深すぎず傾けずとにかくまっすぐ、でいいんだそうで。

見慣れない、自分の板前帽和食職人姿になんかちょっと笑えたが
コック帽の時同様、やっぱし帽子で身支度するとぴしっと気合いがはいる。
三角巾じゃどうしても裏方的意識でおさまってしまうから。

これからは接客のほうもやることになるんだろうな。
来週からまた気合いいれて頑張るべく...
さー、明日は銀座。原点にたちかえってきましょう。

by yukari  at 21:00
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30