トップページ »  » 旅 土曜の早朝出発〜土曜午前中

旅 土曜の早朝出発〜土曜午前中

朝4時半起床。5時半のバスに乗って75分。新千歳空港に到着。
7時半の飛行機で羽田へ。9時到着。

京急に乗ると乗り換え無しで30分ほどで東銀座到着。
宿に荷物を置いてさっそく歩いて3分の築地場外市場へ。

IMG_0461.jpg

20歳の時の正月、仕事で帰省できなくて
おせちの代わりに、と、この店に大晦日に出し巻き玉子を買いに来て

DSCF8101.JPG
ひとりさみしく、会社の寮で食べたことがあった。懐かしいなぁ。
今食べたらどんな味に感じるかな、で江戸だし巻きを1本買った。

それから
佃煮屋でしじみの佃煮を200グラム。

場内にも入っていって
ターレに乗ったお兄さんたちがぶんぶん走ってく中をすり抜けていき
吉善という会社でコハダ20枚入りとトリ貝9枚入りを。
それから日本丸大というしらす専門会社でちりめん干しを500グラム。
また場外売り場に戻ってマグロ専門店でメバチマグロを一さく。
それまで買ったものも含めて佐川急便でまとめて北海道に送りたいからどこで手続きすれば?とたずねたら
うちからまとめて送ってあげるよ、と。送料はもちろん支払ったけど、わざわざ自分でまとめなくても済んで
とても助かった。ほんと親切なマグロ屋さんだった。  

買うもの買ったし、築地から晴海通りをてくてく銀座へ。
銀座で働いてたくせに
当時、この方向から銀座まで歩いてみたこと一度もなかったな、有楽町からソニービル前に渡って5丁目の職場に一直線の毎日だったな...と思いながら。
趣のあった歌舞伎座の建物はもうすっかり壊されてて、さみしい気分にもなりながら。
三越の交差点から右折。
2丁目の伊東屋でカードを、と中央通りを見てびっくり。
銀座の、このメインの通りに吉野屋がぁぁぁ〜...(涙)。
カードも思ったような品揃えじゃなく、あれ?伊東屋ってこんなに物足りない感じだっけ??と思いながら
センパイと待ち合わせの5丁目方向へ歩き出し
和光と三越の、メインの交差点を眺め

DSCF8102.JPG
ん?三愛ビルの雰囲気がなんかちょっと変わったような??と。
まるで札幌の大通のメインの交差点にも似たような雰囲気というか...
銀座歩いてる特別感がいまいち感じられない風景に変わってしまったような...。

交差点を渡り、
数年前に訪ねたときは、元職場の2階のとこはブルックスブラザースに変わってたよね...と近づいていったら

DSCF8103.JPG

なんと
ブルックスブラザースはとっくになくなってて
今度は森永ラブだった1階と、シャトレーヌだった2階まるごと、ソフトバンクショップに変わってしまってた。


IMG_0462.jpg
う〜ん...ますます銀座感が薄まってしまったなぁ...
銀座ど真ん中の一等地の景色がこれかぁ。

by yukari  at 17:32
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2016年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31