トップページ »  » 夜勤の日

夜勤の日

昨日
頼みがあるんだけど...と今夜の夜勤を頼まれた。
ん〜...と思ったが、
ほんじゃ、ほんまは朝から勤務の日だったけど、それは無しで、夕方からの出勤でいいですか?と。
じゃあそれでいい、と言われたのでOKにした。

というのは
朝から勤務の日は、自分ひとり体制のときはもちろん、2人体制の日もなぜかあたしがやっぱり
まかないを作る展開になっちゃってて
出勤のたびに、まかないのことばかり気にかけてるのがほんまにしんどくて。

豚肉の塩ダレ炒め
鶏肉とネギの炒め物
チンジャオロースー
唐揚げのネギ甘酢かけ
親子丼
鶏そば
炒飯
おとといはカレー
そして
昨日は麻婆豆腐にした。
仕事のあいまにささっと作らなきゃだから
材料切ってすぐ確実に味も決まって10分くらいで全部完成するような
そんなおかず、となると限られてくる。
その日の従業員出勤人数も顔ぶれも毎回前日に気にしながら
(辛いの苦手、ナスキライ、豆腐キライ、酸っぱいのはちょっと、とかそれぞれ好き嫌い言う人たちもいるから)
前日のうちに材料も買いに行って(1000円くらいという話だったのに最近は500円くらいでとか言われる)
当日はそれを抱えて出勤。
本業の作業以上にこっちが気がかりになってしまってる。

でも
夕方出勤ならそれはまったく考えなくていいわけだ、と思っただけで気がラクになっちゃって
ほんじゃ、明日は夜出ます、と。考えてみれば夜勤は居酒屋以来だから4ヶ月ぶり。

で、今日は朝からのんびり。
昨日、結局支笏湖までのフル徒歩が雨でかなわなかった息子も今日はもともと休校日ということで休み。
(おとといまで晴れ続き、昨日だけ雨、今日から快晴続きの予報ってなに...)
だから今朝は弁当作りも必要なしの朝だった。
夫は家で仕事の日だからいるし、今はコーヒーいれてくれてる。
なんか土曜日みたいな雰囲気の茶の間。

夕方5時からバイトの息子
同じく夕方5時から仕事のあたし
夜は茶の間でひとり夕食後もたぶんひきつづき仕事の夫
それぞれに、今目の前のことをこなすのみ。

by yukari  at 08:57
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2016年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31