トップページ »  » よかった〜

よかった〜

はっと気がついて
こないだからネットショッピングサイトあちこち見ても
とっくに売り切れになってた梅干し用の南高梅。
しまった〜、バタバタ過ごしてる間に、梅買いそびれた...今年は梅干し漬けそびれたか〜...
こんなこと、ここ数年なかったんだけどな...
がっかりしてた。

けど
さっき
明日の職場まかない用の食材を買いに行ったスーパーで発見!
LLLサイズの立派なのしかなかったけど(いつも多少のキズがあっても小粒でも、安いのを選んで買ってたし)
こうなったら今回はこれ3キロ分で!過去最高にゼイタクな梅干しになりそうだなぁ。

DSCF8158.JPG

いつものように皿で蓋して
DSCF8159.JPG


DSCF8160.JPG

シリアルボウル4個で重し。
DSCF8161.JPG

1週間ほどほっとけば梅酢があがってくる。
そしたら重しはずして
土用までまたほっとく。

お天気の日に
ざるに広げてベランダで干す。
どうってことない作業だけど
ざるに1個1個広げてく作業は、この時期の癒しのひとつ。
梅、ころころしてなんか可愛いし。

最近
大丈夫だったから安心しすぎてたかも。
さっきぐっと前屈みになって冷蔵庫の下段ひきだしを開けたところ
いきなり不整脈。
しまった...で椅子のところになだれこみ、15分安静。走ったわけでもないのに全力で走った時以上の心臓の早い動きに
座ってる体が揺れる揺れる...。あまりに続くから大きく胸で息吸ってちょっと止めて、を数回繰り返したら
いきなりぴたっと止まり、普段の状態に...なんなんだろう、ほんとに。
気にしてるときは絶対いきなり前屈みにはならないように
低い位置までヒザまげて体勢ごと低くするようにしてるのに
最近全然症状がなかったからすっかり油断してた。
休日で、うちの茶の間だったからまだよかったけど
職場だったら大変だった。明日からまた気をつけないと。



by yukari  at 18:44
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30