トップページ »  » 学校祭初日らしい

学校祭初日らしい

DSCF8163.JPG

3日間続く学校祭が今日から始まる”らしい”が
屋台は明日からということで
今日はまだ弁当持参。
明日あさっては屋台で好きに買って食べることになる。
前もって希望の食券買っといて、の、これまでの長男の高校や中学の頃の様子とはちがって
当日お金持って行けばいい”らしい”。
”らしい”ばっかだけど
事前にどうこう次男が言わないし、
聞いても『そうなんじゃない?』と本人が言うから
ま、たぶんそうなんだろうと想像するしか。テキトーな親子だよなぁ。  

この高校の学校祭、観てみたいけど
明日は生徒向けの公開日で
あさって日曜日が一般公開日。
で、あさって日曜日はあたしは出勤日。だから今回は観れず終いだなぁ。
息子は友達とふたり、福山雅治の歌をハモって歌うことになってる”らしい”。数日、放課後にカラオケに通って練習もしてた”らしい”。
今回は、去年のマイケルダンス同様本人に内緒でこっそり撮影に行っちゃお、もできないや。残念。

3日前、息子のクラス担任&学級委員さんからまた懇親会の案内の紙がきた。これで3度目だ。
ほんまにマメな担任だ。
ただ義務的にマメなわけでなく
けっこう楽しんでやってくれてるのが2週間前に担任から届いた大きな封書から伝わってきた。
入学して間もなくの三者懇談の時、「よろしくお願いします」と挨拶して座ろうとしたとこで
いきなり正面から担任はカメラを向け『記念に全員撮らせてもらってますんで』と息子とあたし二人並んで座ったとこを写真に撮った。
で、そのときの写真と
桜が満開の学校敷地内で弁当を広げて食べてるクラスの生徒たちの写真を数枚と
テストの順位やクラス対抗漢字検定の結果や
担任からのクラス便りなんかを同封してくれてた。
こんなの息子経由で手渡しでもいいのに
わざわざ切手貼って郵送まで...

4月早々の第1回担任企画懇親会がけっこう楽しかった”らしく”
6月のクラス懇親会(担任が自らお茶菓子用意)もやっぱし楽しかった”らしく”
ぜひまた7月にもやりましょうと担任はノリノリで
今回は夜にやりましょうと『懐にやさしいお店を探しますんで〜』と さすが関西人なコメントも添えて案内が来て
高校にもなればもう親の出番なくてもいいやろ、長男の高校の時は年に1度の三者懇談で担任と会っただけやしねと
次男高校生の場合も初回懇親会からまったく参加する気もなくきたあたしだが
さすがにここまで担任が頑張ってくれてる様子が見えると、
(『学校の懇談会がニガテな方もぜひ!』とまで書かれてるし)
ふらっと参加する親がひとりでも増えるだけで担任も委員さんもひょっとしたら嬉しいのか?
と思い始めて今回はついに、参加、に丸付けてしもた。
ん〜、親御さんたち誰一人、知っとる人おらんからなぁ。毎度毎度、賭けやなぁ。



  

by yukari  at 17:37
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2016年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31