トップページ »  » 小杉が盛り上がってる日

小杉が盛り上がってる日

富山県の、あたしが育った射水という地区にある
小杉中学、小杉高校は昔から柔道とハンドボールの指導が熱心だった。
あたしもうっかり興味本位でハンドボール部に入っちゃってえらい目にあった(過酷すぎた)。
あたりまえに全国大会に出場し、あたりまえに毎年決勝戦までのぼりつめたが
あの練習内容と量からしてもそれは当然といった感じだった。

柔道部もごついのがいっぱいいて、
小杉中学の柔道部でまず鍛えられてでっかくなって、
その後の高校進学で、小杉高校に入るとやっぱりまた引き続き柔道の道に進む人が多いようだった。
それは昔から身近な光景として充分すぎるほど知ってた。
けど、もともと地味な土地柄、
まさか同じ中学、同じ高校出身の後輩を
今回のオリンピックの映像の中に観るとは思いもしなかった。

初出場の21歳。70キロ級の田知本さん。
まず1勝したけど、準々決勝で腕をケガして1敗しちゃったなぁ。
敗者復活戦で 思い通りの試合ができるといいんだけど。
今頃小杉は地域ぐるみで試合を観てたりするんだろうなぁ。  

出身地が同じ、というだけで観戦にこんなにも力が入るもんなんだと
今回初めて知ったような気がする。
兄も言ってたが、
サッカーの柳沢選手以来の、地元小杉のスターだと。たしかに。
頑張る人を応援するのって、まわりがこんなに元気にさせられることなんだね。
自分の夢として頑張る結果が、まわりに夢を与えてる。 素晴らしいことだなぁ。
はたしてあたしは、自分が頑張ることで誰かに夢や元気を与えられてるだろうか。
日々いっぱいいっぱいで過ごすばかりじゃなく
これから先、そういうことも考えて行動していけたら。

by yukari  at 21:41
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2016年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31