トップページ »  » もう4つも

もう4つも

ぬれおしぼりを冷凍庫で凍らせといて
それをそれぞれ腕にあてたり手のひらでにぎにぎしたり。
それから冷たい麦茶もこまめに飲んだりして
今日の32度は生徒さんともども、しのげた。
どうにかなるもんだ。

昨日、仕事から帰ってさっそくやったのが
十数年ぶりの糠床づくり。
そこに、塩まぶしたきゅうりを1本だけ埋めて。
1日経って、夕方とりだしてみたら

DSCF8288.JPG

いい感じに漬かってた。久しぶりだなぁ。藤沢にいたとき、それもアメリカに行く前、
こういうことも自分なりにやってたけど
それ以来だもんなぁ。

昨日、調理の仕事は引退しました、と言ったら、生徒さんびっくり。
生徒さんに限らず、知り合いはけっこうびっくりの反応のほうが多い。てか、びっくりしない人が誰もいない。
あたし、どんだけがむしゃらに忙しく働いてたんだ??それが長年あたりまえに映ってたってことか?と
第三者的に自分を観察してみたり。

とまぁ、そういうわけで、今後は自分を必要としてくれてる人のところにフットワーク軽く動けるように
体と時間を空けとこうと思って、と言ったら
まずはさっそく、じゃあ来月のシャドーボックスレッスンはこの日はOKですか?と生徒さんからひとつ予約が。
どーぞどーぞ、カレンダー真っ白ですからいつでも〜と、ひとつ書き込み。
そして夜、その生徒さんから
『知り合いの姪っ子さんが美容の学校に行ってるんですが、エステの練習台を探してるらしくて
先生 、フェイシャルの実験台、この日、どうですか?』と。
ま、特に予定はないんで、お役にたてるならいいですよ、とまたひとつカレンダーに書き込み。
さらに『ボディのほうの練習台も欲しいらしんですが...紙パンツ1丁になるっていうから私は断ったけど、先生、どうします?』
...お役にたてるなら...引き受けましょう!で、またひとつ、書き込み。

夜中、夫が帰宅して
『あのさ、実はゆかりに15分間スピーチしてほしいっていう依頼が来てるんだけど。2ヶ月後に...』と。
...こんな、ごく普通の主婦の話でいいわけ?
『広く、いろんな立場からの話も聞きたいっていうことなんだよね、』と。
なんだかおかしな展開になってきたけど...ま、いいか、カレンダーは空白なんだし。いいよ。で、またひとつ。
あれあれ、気持ちと時間に余裕があると、こうして人といつのまにかつながってくことになるんだなぁ。
今まで時間に余裕がなかったから、誰ともつながる気にもなれなかった、つながる元気が残ってなかった、ってことなのかぁ。   

by yukari  at 23:51
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30