トップページ »  » ちゃんとした証拠

ちゃんとした証拠

札幌は朝から快晴。
そして31度まであがるでしょう、と。 

DSCF8345

昨日の晩ご飯は

11、さつまいも入りカレー

DSCF8344

じゃがいもの替わりにごろごろさつまいも。
あとの具はタマネギ、鶏肉のみ。
さつまいもで全体甘くなるかと思ったけど
ジャワカレー中辛のルーはけっこう辛いから
なんかちょうどいい感じになった。
2日目のカレーはもっとおいしくなってた(さっき味見)。
今夜はコロッケでも買ってきて残りカレーで
コロッケカレーにでもしよかな。
 

長男から、留学に向けての準備に必要なあれこれの相談や連絡が
夫の方にきてる。
『提出書類に貼るための僕の顔写真なんだけど、前にパスポートに使った写真、そっちにまだ予備あったら送って』とか
『授業料の支払いパーセントは"100%親"で書いていいのかな、何%か奨学金、何%は親、で、書く方がいいのかな。』とか
昨日は
『親の負担分がちゃんと手元にあることがわかる(実際にちゃんとそれだけのお金があるとわかる)口座のコピーが要るんだけど』と。

え〜...

いくつかの口座のちょこちょこ貯金を必要に応じてそのたび切り崩しながら海外に送金すればいいだろと思ってたのに〜。 

もう今、留学費用親負担の全額分を1カ所にかき集めて、そこのページをコピーして送れっての〜?

...面倒くさい...

が、仕方がない...これが海外留学に向けての親としての最初の試練。
そういうとこ、具体的にちゃんとした証拠を見せないといけないのが海外の学校。
今日、銀行めぐりしておろせそうなとこからかき集めてこなきゃ。ほんでコピーもとらなきゃ。
しかし、残高(ま、留学費用分ジャストってことになるんだけど)がわかるページのコピーが人様の目に触れるかと思うとちょっと複雑。
このコピーでひとまず信用してもらえるんだからまぁやりますけど
たぶんこのあと、すぐ、次男の高校授業料が引き落とされてって、
長男が留学する時点でかなり目減りしてると思われます...。

by yukari  at 08:37
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30