トップページ »  » 4年越しの

4年越しの

ずーっとずーっとあとまわしにしてたパッチワークのタペストリー作り。
表側は3年前くらいには9割出来ていながら
裏布がないからな...と。
そのうち仕事も忙しくなって、長男の受験がせまって気持ちがぐらぐらして、
裁縫どころじゃなくなってた。


『裏はけっこう大事』と3年前に先生に言われた気はするけど
わざわざ裏用の布買うのももったいない(壁にかければ裏なんて見えないじゃん)ので
とにかくうちにある、できるだけ似たような雰囲気の色のはぎれをつないでつないで。 

IMG 0765

昨日、ようやく全部つなぎあわせて
あいだに中綿はさんで
そして表布をのせて
まわりをとじてとじて。 

このあと全体にキルトしなきゃだし
ふちにお花を作って縫い付ける作業がまだ残ってはいるけど 

IMG 0766

この、赤ちゃんのお布団サイズのタペストリーが少しカタチになって嬉しい。
針作業しようかとまた思えたことも嬉しい。
自分の気持ちのゆとりがそのまま反映される基準になってるから。

 

IMG 0769

弁当をカバンにいれるときに『今日はカキフライだかんね!』と次男にアピールしといたら
玄関先で靴をはきながら
『カキフライ楽しみに、行ってきます!』と息子出発。
喜ばせるツボ、ようわかってきたなぁ。
 

by yukari  at 08:30
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30