トップページ »  » 1週間の滞在

1週間の滞在

富山に帰り
翌日、金沢在住の友人と会った。
卯辰山にある和食店へ連れてってもらって
高台からのいい眺めとおいしい食事、久しぶりのおしゃべりに癒されつつ... 

IMG 0810

土曜日は母、兄、次男と4人で
岐阜の高山へ汽車旅。 

IMG 0827

 

ぶらぶらしながら
みたらし団子を食べ
飛騨牛肉まんを食べ
さるぼぼの飾りを買って。
だいぶ歩いたから駅の近くで休憩。
清水ミチコさんの弟さんの店なんだそうで。 

IMG 0838

夜は下呂温泉へ移動。

選べる浴衣と選べる帯。
でも帯の結び方、すっかり忘れて母に結んでもらった。
 

IMG 0840

日曜日。
チェックアウトして
タクシーの運転手さんおすすめの禅昌寺へ連れてきてもらった。 

IMG 0854

 

運転手さんが中を案内してくれた。

雪舟が描いた、達磨像。こんなところにホンモノが展示されてたんだ...。

IMG 0861

このあと、下呂温泉街をぶらぶらして

IMG 0868

お昼に蕎麦を食べた。
冷たいぶっかけ蕎麦のことを
岐阜では『ころ』というらしい。
それに、下呂の郷土料理に『鶏(けい)ちゃん』というのがあるのを初めて知った。
鶏肉とキャベツの味噌ダレ炒め、といった感じの写真。お店で食べるチャンスがなかったから
”鶏ちゃんの素”を買って帰った。うちで作ってみよう。

岐阜でのんびり、というのが初めてだった。
下呂温泉のお湯は無色無臭でなめらかな手触り。気持ちよかったな〜。 

by yukari  at 18:25
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30