トップページ »  » ユメブン1

ユメブン1

前に買ったヨガ雑誌におまけで付いてたDVDが思いのほか大活躍。

その後に買ったバレトン本についてたDVDも意外と活用できてる。

そうか、あたしはDVD観ながらなら、運動できるんや、とわかって
昨日、モムチャンダイエット(DVD付き)を買ってきた。
今朝、DVD観ながら運動してみたら
自分の腹筋にそうとう問題ありなことも発覚。
これから地味に続けてみよう。

そういえば最近フランス語の勉強はご無沙汰。
あれもTEXTにCDが付いてて、まったく知らなかったフランス語を耳から覚えるという点でとても役にたった。
ただ現実的に、フランス行きはかなり遠く...今はまだフランスに行ってみようと言えるシチュエーションもない。
だけど近々、
長男がまたアメリカに行きそうだ。
ひょっとしたらうちらもまたアメリカに、今度は息子をたずねがてらふらっと行けるんじゃ...。
そうなると
帰国して9年の、もうすっかり英語から遠のいた頭を再び活性化してみようか
そんな気になってくる。今はフランス語より、英語の勘を取り戻すほうを優先したい。

しかし
そういやあたしは、大昔(30年前)に中学で全員受けさせられたときの英検「4級」しか持ってない。
アメリカに2度住んだ経験があろうが、
あたしの英検力として紙に書けるのは所詮今も「4級」。逆に言えば、「4級」通過後は学校の授業をただ受けてきただけの英語力で
アメリカに住む事になっちゃったということ。

長男は去年1級がとれた。高3の時に一度チャレンジして落ちたけど
たぶんあの大学の授業に1年間ついていくうち、きたえられたんやろう。
次男は今、準2級をもってる。3年前に一度、2級も受けてみたけどそのときは落ちた。
「あんたさー、こないだあかんかった2級、もいっかい受けてみなよ、やっぱ2級あるとないとじゃちがうと思うよ〜」と
次男にもう一度、2級を受けるようにあおってるけど
あたしは「4級」。3級にも挑戦しとらんで、えらそうに言えんのか??

英検を、TOEICを、受ける受けないに関わらず
せめてアメリカに住んでたときくらいの英語力は取り戻したい。あのときあんなに苦労したんだからなぁ。
ほんま、日本におると耳から英語が入ってこんから英語力、衰える一方。

というわけで
『ユメブン 1』というCD付きの英語本を買ってきた。

その、最初の和訳問題がこれだった。

My aunt in Hokkaido sends us potatoes every December. They are delicious. 

いきなりいいねぇ。






 

by yukari  at 16:10
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2016年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31