トップページ »  » みんないる月曜日

みんないる月曜日

次男の高校は
土曜日にサッカーの準決勝で全校生徒が応援にかりだされた結果、
今日が代休ということになった。
うちで仕事の夫
うちで過ごす次男と私
というわけで
平日だけどみんなうちにいる。
弁当を作らなくていい朝だった。

天気いまいちだし
こんな時は勉強をはかどらせるに限る...
午前中はかなり真面目に勉強した。

勉強の仕方として自分が一番得意とするやり方
『課題TEXTを読んでヤマを想像しながらノートに自己流の問題を左側に書き、右に答えを書いて
暗記用のノートをとにかく作製してしまい、あとはひたすら、そのノートだけに集中して暗記暗記暗記』 

短大受験の時も
受験科目の国語、生物、英語に意識を集中させた。
1冊のノートに3教科のヤマを想像して問題&答えを書いて
試験会場の京都に向かうときはそのノート1冊だけ持っていって、
前日の見直しもそれだけにした。ノートに書き出した分だけはとにかく、どこから出ても答えが書ける、そういう自信をもって
向かうことで不安軽減。
そして生物でヤマが、まんま当たった。 

たぶん覚えが悪いから、こうでもしないとすりこめないんだと思う。
繰り返すしか。

というわけで、
今回も1冊のノートに書き出し。
あとは左見て、右の答えがすらすら言えるまで繰り返し繰り返し。
それができるようになったら
右だけ見て、左側を説明できるか繰り返し繰り返し。
それを4週間、モーレツに繰り返す予定。


 

by yukari  at 11:44
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30