トップページ »  » 雨の金曜日

雨の金曜日

IMG 0993

昨日の夜は、24年ぶりに会った先輩と飲んだ。
ふたりで会うのも初めてだったし
ふたりで飲むのも初めてだったけど
学生時代のサークルが共通なだけで
すんなり話ができるのが不思議。
そして話せば話すほど
たった2年しかいなかった自分は、6年間サークルや大学を京都で楽しんだ先輩とは
ずいぶん思い出の量がちがうんだなぁということもわかった。
話の中に出てくる大学周辺の店の名前を聞いても
あたしには全然わからない。
みなさんがたまり場にしてた店がいくつかあったことは知ってたけど
あたしは、道路からガラス越しに店内の先輩たちが見えたその店の前をただ通りすぎながらアパートに帰ってて
そういえば自分はあの中でたまってなかったじゃん、と。
だからその店に愛着もないから、ほとんどのサークルメンバーと同じように店を懐かしむこともできない。
とにかくあのとき
短大生は
忙しかった...。 

それでもこうして出張がてら
学年も全然ちがう後輩と会って飲んでくれる先輩というのはありがたい。
久しぶりにしっかり日本酒飲んだなぁ。

そして今朝。すっきり早起き。
ビールとかワインだと翌日けだるくてしょうがないけど
日本酒あけはいつも爽快。
はりきって5時半から弁当作って
そして夫がひとこと。『オレ、今日はうちで仕事の金曜日だけど』
あ、そうだった。金曜は息子の弁当だけでいいんだった。
じゃ今日は、これをうちの茶の間で食べてください。。。

朝から雨。
今日はみっちり勉強しよう。 

 

by yukari  at 08:34
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30