トップページ »  » 全部使う

全部使う

こないだのカボチャグラタンは
基本的には中身を食べるものだった。
ということは
ふたの部分に残ってた実のとこと
容器にした皮の部分がまるまる残ったわけで。
だからといって
そのまま捨てるあたしじゃない。
そんなもったいないこと
するわけないにか。


3個分の皮のほとんどは
こまかく刻んで煮て牛乳と砂糖たしてかぼちゃあんにして
かぼちゃのおやきにして
こないだの週末に3人のランチ&おやつにして食べきった。

そしてふたの部分に残ってた実と皮の一部も全部かき集めて
砂糖、玉子、牛乳、シナモン、バニラを混ぜてペーストにして
今日、やっと出番。

かぼちゃのタルトに作り替えた。

IMG 1011

捨てたのは
かぼちゃのかたいおへそのとこだけ。
全部使い切れると嬉しい。

男たちが単純に喜ぶから
今日は肉弁当にした。 

 IMG 1007

そういえば
これはいったいいつから我が家に?...のコーンミールも
早く使い切らないと...
で、コーンブレッドを焼く。 

IMG 1008

明日の朝食用。

by yukari  at 16:27
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30