トップページ »  » レンコンの勝ち

レンコンの勝ち

昨夜はレンコンシチュー。
 

IMG 1058

実は
鍋にタマネギ、にんじん、レンコン、鶏肉、そして少しのバターを入れ
さっと炒めてから水足して、コンソメ入れてコトコト煮込んだだけだ。
気がついたら
タマネギはすっかり煮とけちゃって、
それがなんだかいいとろみを出してて、用意してた小麦粉なんか入れなくても、牛乳足したら
結果としてもうシチューになった、あ、最後、彩りにいんげんいれとこう、そんな感じだったのに
食べたらおいしかった。たまねぎすごーい!と思ったけど
夫が思わず言った、『れんこんの歯触りがかえっていいというか、じゃがいも入りのシチューより好きかも』に大きく納得した。
息子もあたしも実は同じように感じて、レンコンの勝ちだなと。
どうするじゃがいも、シチューの定位置を奪われたぞ、と。
こないだから、レンコンの威力に圧倒されてる。じゃがいもの芋餅並みに、れんこんだってすりおろしたら餅になってるし
あきらかにじゃがいもの負けだなと思ったのは、レンコンはケーキにも使えることがわかったこと。
繊維質も多い。美容にもいい。どーする、じゃがいも。

あ、でもレンコンはジャガバターの替わりには使えないか...いや...ひょっとしたら充分使えたりして...

今日の弁当は
息子のは肉弁当。
夫のは野菜スープ&蒸しパン、チョコクロワッサン弁当。
 IMG 1059

ストレスで胃がしんどそうな夫にしてあげられることは
こういうことくらい。 

by yukari  at 12:01
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30