トップページ »  » costcoのプルコギ

costcoのプルコギ

味が好きだしなにより便利なので
costcoに行くと必ず買うプルコギ。
弁当にもたびたび登場。 

IMG 1754

炒めるだけでパワフル肉弁当。

次男が英検2級に合格した。
3年前に一度受けて、そのときはアウトだったから
今回リベンジがはたせてよかった。

英検2級というのは
帰国したときに小5の長男に試しに受けさせてみたら軽く合格したことから
アメリカの小学生中学年レベルの英語力なのか、というのをそのとき知った。
だから
3年前に次男が受けて、一次の筆記試験でアウトだったとき、
日本の中学生の英語力は、アメリカの小学生レベルにも届いてないってことかと
思い知らされた。しょせん日本の英語の授業って、私が中学生だった30数年前からたいして変わってないんだなと。
次男はアメリカにいたとき、家族の中で一番英語がネイティブだった。
言葉を覚え始める4歳からアメリカに来たから
日本語より先に英語を聴き覚えて、ご近所さんにも大人気だった。
だけど
7歳で帰国して日本で小学生を過ごしているうちに
まず口から英語が出づらくなった。話す機会がなくなって。
焦ってNOVAに登録して月に2度ほど通わして
ほそぼそと英語との関わりを続けさせようと送迎含めて頑張ってはみたけど
あれも、月に2度とか、週に1度とか、
そんなペースでやっても英語の上達には意味無し、ということを知った。
やっぱ毎日必要にせまられるくらいどっぷり英語環境の中に浸らないと。
ということでそれも札幌に引っ越しのときに辞めさせた。


まぁでも、当時ほそぼそとでもつながらせてたことが結果として無駄ではなかったと思いたい。
だって授業料高かったからなぁ。

 

 

 

by yukari  at 08:32
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30