トップページ »  » 井上靖という人

井上靖という人

IMG 1744

唐揚げを3個ずつ。
だしとりに使った煮干しをためといて
甘辛く煮付けておかずの1品にする、というのも定番。
大根の皮の千切りはレンジでチンしてからポン酢とじゃこで和えてご飯のすみっこに。

次男の高校の新聞をなんとなく眺めて
1面にあった先日の卒業式の記事の中の
副主任からのメッセージ文に目が止まった。
「私の好きな言葉に『努力する人は希望を語り、怠けている人は不満を語る』というものがあります。これは井上靖の随筆『わが一期一会』の中で語られた言葉です。」
なんというか
あっちゃ〜!と思った。
ついつい不満を口にしがち。ただ怠けてるだけかもしれん、と。
いつも希望を語り続けてられるような人にならないとね。
学生時代に井上靖の随筆とは縁がなかった。
これを機会に、今度図書館で借りてみようか。 

by yukari  at 09:01
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30