トップページ »  » ゴールデンウイーク目前

ゴールデンウイーク目前

昨日、九州から夫の両親が来て
9年ぶりに話しをした。 

IMG 1930

夜は近所の和食店で晩ご飯。
そういえば
こうして何時間もじっくり話しをするのは初めてだったかも、という気がした。
それにしても
夫婦2人揃って旅ができるってただそれだけで幸せなこと。
子や孫をたずねながらお互いの近況報告もしながら
その地ならではのものを見て食べて。

昨日は富山のほうでは、私の母の77歳の誕生日だった。
午前中に、喜寿のお祝いの、紫のバラ77本が自宅に届くように手配してあったから
きっと届いてるはずだし、母はたぶん喜びをすぐこちらに伝えたかったろうと思う。
だけど兄に「今日は九州から両親が来てるから、明日落ち着いたらこちらから電話するからって言っといて」と伝えた。
ゆっくり電話で話せないと思ったし。
だから
今日の午後、こちらから電話しようと思う。
富山の母の場合、
九州の両親のように
夫婦揃ってるわけじゃなく、夫にはそうそうに先立たれてしまったし
子が全員結婚して家庭を持ってるわけじゃなく
結婚してるのは私だけで、
さらに九州の両親のように、あちこちに大勢の孫が育ち、孫がもう結婚して子ができてひ孫も何人もいる、というわけでなく
結婚してるのが私だけだから母にとっての孫もうちの息子たち2人だけ。
たったふたりの孫の成長だけが楽しみなのに
遠くに住んでるからなかなか会えないし、母もひとりで北海道までたずねてくるのは
道中もさみしいだろう...。
来れない分、もっとこちらから出向いてあげられるといいんだけど
なかなか簡単に行けないこの距離...

また1週間が始まって
今日の弁当は少し野菜多め。 

IMG 1939

by yukari  at 10:08
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30