トップページ »  » 今日が最後の雪だと思いたい

今日が最後の雪だと思いたい

けっこうな勢いで降ってた朝。うっすら積もってるし。

IMG 1916

でもさすがにもうこれで
今日を最後に
明日からは雪が降る事もなく春に向かっていくことでしょう。。。

春らしく
たけのこご飯にした。
ちゃんと九州産のたけのこをぬかで茹でて
それを下煮して、
煮汁と一緒に炊き込んだ。
毎年、春には1度だけこういうことをするのがなんとなく恒例になってる。
ほんとに1度だけ。でもやるとやらないじゃ全然ちがう気がして。
水煮で売られてるたけのこにはない苦みとか風味とか歯ごたえが
春のたけのこにはちゃんとあるから
それをちゃんと味わいたい、日本人として。

IMG 1918


ここ2ヶ月ほどずっと夫の帰宅が真夜中。
夜中0時すぎに帰ってそれから晩ご飯の夫。
体によくないよね...でも忙しくて仕方がないみたい。
自分にできるのは
帰ってきたときにちゃんとあっためて、あったかい晩ご飯を並べてあげることと
寝不足で弱ってる体のためにちゃんとした弁当を作ること、そして
まだ数時間前の晩ご飯が消化し切れてないような状態でも食べやすい朝食を用意すること。
というわけで、睡眠時間としては自分も同様に寝不足だったりして
てか、朝食と弁当作るのにはやく起きてる分、もっと寝不足だったりするんだけど
日中はこうしてのんびりさせてもらえてるから助かってる。

 

by yukari  at 10:52
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30