トップページ »  » 仕事初め

仕事初め

IMG 3984

夫は出勤。
弁当作りも開始。
長男は今夜秋田へ出発。
次男はまだまだ冬休み。

で、あたしは?

昨夜もいろいろ考え
悩んで
やっぱりなー
でもなー
けど
することで想像する大変さと
しないことで想像できるだいたいの日常 
どっちを選択したらいいのかどっちを選択するべきなのか
どっちを選択したら後悔する割合が大きいか
その後悔は誰にとってのものなのか

あれこれ考えた。

そして
悩んでしまう根本的な理由がなんなのか
をはっきりさせることができた。
家族を見くびり過ぎの、過剰な心配。

もともと持ってた『なんとかなる』な気持ちが
年とともに減ってきて
自分がすんごい心配性になってることを自覚した。
そして
必要以上に家族を心配することで
ここにだけどうにか自分の存在意識を持ちたかった。でも
その結果、自分に足かせをはめ
自分ではめておきながら
鬱々と過ごす日常。

去年はたしか始めはそういうつもりはなかったのに
途中から鬱々しはじめて
そのうち家族に文句も言いたくなった。
たぶんこのまま変化がなければ
今年もまた同じペースで過ごし
同じ1年のくりかえしになって
1年後は良くなる可能性よりどちらかというともう少し悪くなってる想像のほうがつく。
それならやっぱり
ちょっと動いてみる方がいいのかな。
動く事で自分だけでなく家族にも今とはちがった風がふいて変化もあらわれて
結果、それぞれに成長できたりするのかな。
ピンチはチャンスってよく聞く。
この先まだまだつづく暮らしのために
世話を焼きまくりの自分の、ただの満足感にひたることから
少し離れてみることをやっぱり考えようかなと
気持ちがだいぶ固まってきた。

 

by yukari  at 10:10
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30