トップページ »  » コロッケの手作り率があがりそうな発見

コロッケの手作り率があがりそうな発見

IMG 4088

昨日ふと気が付いた。
じゃがいもの皮むいてつぶして、がコロッケ作るのが面倒くさいとこなので
さつまいもだとどうだろう、と。
さつまいもなら
ふかしたそのまんま、皮付きでも食べられるんだから
じゃがいもほど神経質に皮むかなくても、と。
で、
さつまいもをまるごとふかして
はしっこの固いとこはひとまず切り落として
ついでに少しちぎってふかしたてのおいしいのを皮ごとつまみぐいしながら
あとはざざっとつまめるとこだけ皮をつまんではがして
残ってても気にせずあとは全体をフォークでざくざくつぶした。
そしたら
前に作っておいたそぼろを混ぜるだけで
もうコロッケのタネができたじゃなーい!
さつまいもだからタネは甘めなんだけど
これならもう少しひんぱんにコロッケ作ってもいいなと思えた。
コロッケはじゃがいも、なんて決めつけなくてよかったんだもんね。
ついついそういう決まりみたいにあてはめがち。
もう少し柔軟に考えられるようにしないとね。
 

by yukari  at 13:07
2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30