トップページ »  » 血管年齢

血管年齢

こないだ
ショッピングセンターの真ん中で
血管年齢の測定というのがあって
みてもらったら
『45歳』 と出た。
今、自分は46歳だからほぼ年相応ということ。
なんかちょっとがっかりした。
筋トレしてるし
食べるもの気をつけてるし
腹筋なんて20代って評価も出たし
なんとなくもう少し若く出るんじゃないかと思ってたから
血管は確実に年とっててごまかせないんだという現実をつきつけられた気がした。 
最近、筋トレに行って今までどおりの筋トレをしてても
なんだか息切れして仕方がない。
今日はついに
ジムのお兄さんに「ちょっとつらくなってきてるんです。。。」と
プログラム上、負荷を下げてもらった。
2年前、ジムに通い始めてすぐの頃は
ウォーキングマシーンも、坂道傾斜をつけたりしてかなり負荷をかけてもどうにか歩き通せたのに
先週あたりから
傾斜もつけてないのに時速6.5キロのスピードで30分歩き通すのがきつくなってる。
節約ついでで今、自分の食事を減らし気味にしてるから
貧血もあるのかもしれない。
ともかく
あんまり無理もきかない体になってきてるのかなという気がしてる。
磯野貴理子さんの脳梗塞の話題。50歳なんだなぁ。そんなにちがわないから
他人事じゃない。
脳の血管がそのままつまっての症状より
心臓の血管のつまりが脳に流れてってそれが脳でつまった場合のほうが
症状が重くて危険、と言ってた。
北海道はもうだいぶ寒くて
こないだから、外に出るたび、血管がきゅーっとちぢむ感じがする。
寒風の中ジムに着いて、血圧はかるとびっくりするくらい高かったりする。
室内と室外のこの寒暖の差、
ほんとに危ないなぁ。 

by yukari  at 17:00
コメント
  1. 先日、健康診断があって、
    なんと「脈が遅く」なってたんですよ。
    いわゆるスポーツ脈!

    私は鈍足ランナーだし、
    しかもそんなに走ってないのに、
    体って変わるんだな―と感心しました。

    いまだに「血液サラサラ」薬は
    処方されますが・・・

    ゆかりさんは、
    お休みの日は20000歩以上歩かれてるし、
    スポーツジムに定期的に通われているから、
    同じ年代の中でも体つきもきれいでしょうし、体力がついていると思いますよ。

    by うりぼう  2014年10月30日 15:09
  2. スポーツ脈!うわぁ〜。
    私はゆるゆる歩く分にはいつまでもどこまでも歩けるんだけど
    ちょっと瞬間走ったり、長めの階段のぼったりしただけで
    バクバクがひどいんだよね。
    そういう意味でも、走るより筋トレ向きかもしれません。

    by ゆかり  2014年10月30日 17:25
コメントを書く




保存しますか?



2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30