トップページ »  » 冬至

冬至

麻雀教室の日。
今日は2度勝利。
ロン!でチートイツ
そして
なんと
ツモってきたハイテー牌であがるという、初めてのハイテーラオエー。
まったくの初心者から1年3ヶ月やってきて
牌の積み方も席順決めも
気がつけばとてもスムーズにできるようになっていて
いや〜、続けるってほんと大事だなと思った。
年内最後の教室だったから
「良いお年を」の挨拶をみなさん口々に。年末だ。

札幌はアイスリンクの上に雪が降り積もった感じの
とても危ない路面。
こまかくちょこちょこ歩いててもところどころですべって足をとられる。
昨日の札幌はこれまでありえないくらいの救急車の出動とケガ人が出たというが
この路面だとね、ほんといつ自分がそうなるかって感じ。

こないだ久しぶりに長男と連絡とった。
年末帰省しないらしいから
ちょっとだけど
荷物送ろうと思うから受け取れそうな日教えてもらおうかと思って。
そしたら
思いがけずけっこう良くない状況をきかされてしまい
慌ててしまった。
う〜ん。奨学金だけでなんとかなると言ってたからなんとかなってるのかと思ってたけど
全然なんとかなってなかったようだ。
こちらの都合により仕送りができないでこの1年過ごさせてしまったけど
秋田だとなんとかなるのかなと勝手に考えてたけど
やはりそうとうに厳しい暮らしをしているようだとわかり
慌てて少し仕送り。
でも
こっちももうひとりこれから大学行こうとしてるのがいるから
ほんともうこれ以上は無理だ。。。


黒豆煮たのと
くりきんとんと
数の子
エビ煮
田作り
を冷凍しておいたのと
先日作ったクッキーとクリストシュトレーン
さらにこないだまとめ作りしたグラノーラ
その他
切り餅、鏡餅
年越し用カップそば&カップやきそば弁当
その他缶詰、お菓子、塩昆布などなどを箱に詰め込み

IMG 5332

これから宅配便にとりに来てもらう予定。
クリスマスイブには受け取れるだろう。
こんなのでしのげるのもたぶん
ほんの数日なんだろうけど。。。

今夜はかぼちゃ煮て
ゆず湯にはやめに入って休まないと。
私は明日から9連続出勤
そして次男は明日いよいよ
受験日。
 

by yukari  at 16:47
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30