トップページ »  » あなごと格闘のイブ

あなごと格闘のイブ

クリスマスイブ。
朝からずーっと雪が降り積もってる。
いつもどおり朝からバイトへ。
やることいっぱい。
自分の担当は
店内の掃除や夜営業のためのテーブルセット、
京にんじんを花形に抜いたり
かぼちゃを成形カットしたり
エビの背わたとり
エビを焼いたあと殻むき
そして
あなごのぬめりとり。

首のうしろをズッパリ切られて活〆された太いあなごが何本も。八幡巻きに使う材料。
切り目ごと頭のとこを左手でしっかりにぎって
右手でつかんだ大量の塩をあなごの体にまぶして
その右手でぬらぬらぬめぬめの体のぬめりを ぎゅっぎゅとこそげとる。
まぁ全部は取りきれないんだけども
やらないよりはやったほうがいい下処理だから。
そして首のとこの血。
これ、あるていど流さないと身のほうに血がまわってしまうから
両手血だらけになりながら指でこそげたりしながら
最後は流水の下でざーざー流す。これでようやく1本終了。これを何本も。
流しの中にあなごが大量にある図はけっこうなものだ。
こういうの、さわるのいやな人とかきっといるんだろうなぁ。私はへびは絶対いやだけど魚ならあなごもうなぎも大丈夫。

こんな調子で年末までおせち作りと夜営業のための仕事にあけくれる職場の人たちに
今日はクッキーとクリストシュトレーンをプレゼント。
イブというのに今日も夜中まで店は営業で
ぜんぜんクリスマスじゃないみんなに、ほんのちょっとね、クリスマス気分のおやつでもと思って。

長男のとこにも
先日送った荷物が届いたようだし
今夜だけはこっちも3人で少しクリスマス気分に浸りたい。
ま、鶏肉揚げてケーキ食べるくらいなんだけど
3人で過ごすクリスマスもこれで最後だから。
 

by yukari  at 15:01
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30