トップページ »  » 大寒そのもの

大寒そのもの

朝バイト先に着いたら
玄関はあいてたものの
中はだーれもいなかった。あれ?
いつも先に着いて作業してる板さんがいない時点で
普通じゃない雰囲気。。。 
仕方ないのでこちらは淡々と自分の仕事を。。。
そこでやっと大将到着。そして
『あいつ、寝坊したらしい』と。

だけど遅れてきた板さんによれば
昨夜、自分のアパートの水道管とガス管が凍っちゃって
暖房もなにもできなくて
冷えきった室内の中、寒すぎてろくに眠れず過ごしたようだった。
で、今朝になって風邪気味でうとうとした結果がこれ、と。
それは大変。
昼頃、業者が直しにくることになったとかで急いでまた帰宅。
修理に何万もかかるんだろうなぁ。。。気の毒に。。。
アパートで一人暮らしでほとんどを職場で過ごす都合で留守にしがちだと
1日でもこうなっちゃうのか。1階暮らしってのも冷える原因だろうし
たぶん灯油のだけで
電気ストーブは持ってないんだろうな。

途中ゴミ捨てで外にでたら、足下が埋まった。え??
この2時間ほどでモーレツに雪が降ってすんごい積もってた。
ひぃ〜!

昼に帰宅し
大雪警報まで出ちゃって
これじゃあでかけられないかーと
年に一度作るか作らないかのメロンパンを作り始める。 

IMG 5392

焼き上がった頃
少し雪も弱まったので
今日が返却予定日の図書館の本をもっててくてく。
そして日が暮れる頃帰宅。
歩道に雪が積み上ってて歩けないから
どの道路も車道をこうして歩かなきゃいけない。

IMG 5390

最近の車、静かすぎて
うしろに近づいてるの気づかない時があるのに
雪に音が吸収されて
もっと聞こえない。
だからときどきうしろふりかえりながら
車が来たら積もった雪側にズボズボよけて通り過ぎるのを待つ。
しかし
よく降るなー。 

by yukari  at 17:37
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30