トップページ »  » 2ヶ月後はたぶん

2ヶ月後はたぶん

まだまだ正念場が続く我が家。
長男から夫に時々メールが届いては
東京の賃貸物件探しで困った様子が伝わってはくるが
悪いけど
その東京暮らしを決めたのは自分なんだから住むとこも自分でどうにかして、と言うしか。
北海道からじゃなんにも助けられないし
初期費用の礼金敷金だってこちらからは出せそうもないので
あとは自力で、礼金敷金無しのとこを探してもらうしか。22歳なんだからもう自力でできるでしょ。
あたしは20で自力で住むとこも働くとこも決めて東京に出たんだぞ。


次男はもう2週間ほどで
あとのない3本勝負が続く。
ここまでくるとこっちも疲れちゃって
どんなカタチでもどこでもいいから行き先決まればもういいよ、
という感じだったりする。

夫はあいかわらずの忙しさで
夜中も部屋で仕事。最近は職場の人との電話のやりとりの声が夜中じゅううるさくて
あたしはずるずると別室に自分の布団ひっぱってって寝てる。
だってこっちの生活のペースが乱されちゃかなわないし(バイトもあるし、朝早いんだぞ)、
正直、家で夜中じゅう仕事の会話が聞こえ続けてると
こっちの心が休まらない。
夫は仕事と結婚したんであって、あたしと結婚したとはいえないんじゃないか?と最近
本気で感じてる。これまでの20数年間の流れを見ても
夫がそのときやりたいと思った仕事中心に家族は生活をあわせ、何度も、アメリカになんて2度も引っ越しした。
家族にとってのゆとりある落ち着いた暮らしのために
得意分野ではないけど収入優先でこっちの仕事を、とはならず
やはり好きな仕事を選ぶから
なんだかいつもこうして
夜中じゅうカチャカチャとパソコンの音が響く仕事がからみ
そしてあたしがくつろげるはずの自分の家にいながらにして夫の仕事の空気に気をつかうはめに。

たとえばあたしとこの先別々に暮らしたとしても
夫は思う存分パソコンとiphoneさえ夜中じゅう使えれば
実はそれほど不自由もない充実したひとときを過ごせるんじゃないかと思ったりする。
今のあたしはただの、ご飯用意するだけの存在、といった感じだし。

たとえば息子達だけでなく
夫とあたしもこれからはそれぞれに暮らし
たまにどこかで会ってご飯食べるとかたまに行き来するとか
なんかそんな感じのほうがお互いのペースを乱さなくていいんじゃないの?とか
思ったりする。
そんなこのごろ。
2ヶ月後はたぶん
精神的にも体も壊れてる。きっと。




 

by yukari  at 17:27
コメント
  1. 一度投稿したのですが、エラーと出てしまいました。
    何度もコメントが送られていたらすみません。
    お久しぶりです。
    落ち着かない日々が続いているようですが、息子さんの合格をお祈り申し上げます。
    うちの旦那にも、休日電話がかかってくるのですが、わたしもゆかりさん同様それがすごっくストレス!!別の部屋行って話すようにボディーランゲージで指示します。
    九州男児って、「女、子供は言うこと聞いて当たり前」と思っているふしがあり、また、それを受け入れる九州女児の存在。なんだかな〜。
    義母を見ていると、夫、子供(特に息子)の為に尽くしまくっていて、「よくやるな〜(私には無理)」って思ってしまいます。
    九州って、そういうマインドセッティングされてるみたい。
    そのことに、「なんで!!」っていちいち反発するわたし、多分一生土着は無理でしょうね。

    by M.M  2015年1月22日 23:57
  2. ご主人は九州男児だったんですね。

    昔、夫の祖父の法事にはるばる神奈川から熊本に出向いたとき。
    男の人(男の孫、ひ孫含む)の分は足付きのお膳が2の膳まで用意されてたのに
    女の人にはお膳なんてなくて
    となりの茶の間で出前の寿司をおばさんたちとテキトーにつまむだけ、といった待遇だったのはもう衝撃でした。
    正月のお屠蘇も男(ここでも男の孫、ひ孫含む)優先。
    嫁は完全にあとまわしになり、結局最後に私にまでまわってこないままどさくさにまぎれて終わってしまったときには、正月からこの、女というか嫁のないがしろ感はなんなんだろう。。。って悲しくなりましたよ。
    私も土着は無理です。

    by ゆかり  2015年1月23日 15:23
  3. ゆかりさん、うちの旦那はゆかりさんのご主人と同じ高校出身ですので、九州男児ですよ〜。
    うちの旦那の両親も熊本ですよ〜。しかも田舎の。
    数年前に旦那が両親に、「〇〇子(私)は旦那の実家に従って当たり前って考えはないんだよ」って説明した時は、両親絶句してたようです。
    そんなことで絶句してほしくないです。

    by M.M  2015年1月23日 17:53
  4. 旦那さん、よく言った!
    言わないと伝わらないものね。

    by ゆかり  2015年1月23日 20:43
コメントを書く




保存しますか?



2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30