トップページ »  » 寒すぎ

寒すぎ

昨日
ついに次男の高校の授業料の、最後の引き落としが終わった。
3年間滞納もなく払えてほんとによかった。よく頑張った、自分。
となれば
もうこの口座は必要ない、というわけで
朝から解約手続きに。
通帳も断捨離しないとね。
帰りにスーパーに寄り道するつもりだったけど
天気いいのにとにかく寒すぎ!
さっさと帰宅。

こんな日はいろいろ作ってぬくぬくあったまるに限るわ。

はちみつボール。
 

IMG 5395

昼ご飯用に
パンをこねて
食べる直前に焼こう。

ついでに夕食用のカレーも作っちゃおう。

大通公園は今、雪祭りの真っ最中だけど
この寒い中、ひたすらに外で過ごすの、ほんとに大変。
最初の頃は行ってたし
通勤途中でながめられたときはちょっと寄ってながめたりもしたけど
家からわざわざそれだけのためにでかけて行くかというと、
年々「う〜ん。。。」て感じになってきた。テレビでも観られるし、なんて。
年々、寒さに対応できなくなってきたというか、
あの大勢に踏み固められたつるつる路面をずらずら歩くのが危なくてコワイというか、
まぁ雪祭りはいつもこんな感じだよねって状況もつかんでしまって
気持ちの中に新鮮さがなくなってきたというか
これも年とってきた証拠なのかな。
わざわざ飛行機に乗って道外から観光に来る人たちも大勢いるってのに
贅沢なことかね。
だけど札幌市民にインタビューすると過半数が「現地には行かない」「人多いし」って冷めた答え。
だから雪祭り期間のあの人の多さはほとんどが海外道外からの観光客。

 

by yukari  at 11:28
コメント
  1. 札幌寒いでしょうね。
    私はホッカイロ貼りまくりです。
    私の出身地を知っている人に必ず「〇〇出身だから寒くないでしょう」と言われます。かかりつけの医者にも言われる始末。
    「北国出身寒さに強い」という思考回路があるらしく、聞いてくる人はバカな訳ではなく、瞬間の思考によるリアクションで、少し考えればそんな理屈が目茶苦茶であることに気が付くんですが。本能が言わせているんでしょうね。
    札幌雪まつり真っ最中ですよね。
    ゆかりさんのおっしゃってることよく分かります。
    山笠、どんたく、屋台は行きません。
    友達がせっかく来たから、是非見たいっ!行きたいっ!てことになった時だけ、しぶしぶ行く感じですかね。

    by M.M  2015年2月 6日 23:49
  2. 北国出身は
    寒さに強いというより多少の寒さには驚かない、というところはありますね。
    連日マイナス5度とか続くと、たまの0度の日は「今日はあったかいね」なんて言ってしまいます。
    先日、北海道の一部でマイナス30度でしたから
    マイナス5度で寒いなんて言っちゃってすみませんすみません、て気分でした(苦笑)。
    私はどっちかというと暑さに弱い。15度で半袖姿になり25度で完全に夏バテします。
    夏は九州に絶対近づけない、ということで
    結婚してから一度も夏に九州に行ったことありません。
    寒さも暑さもたぶん慣れなんでしょうが
    どう考えても私の場合、これまで寒さのほうに慣れてる人生ですね〜。


    by ゆかり  2015年2月 7日 14:59
コメントを書く




保存しますか?



2016年1月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31