トップページ »  » 5日目

5日目

心配かけたくなくて
ずーっとこの半年のことを母にはふせてきた。
そして
この引っ越しのことも。
話すときは
喜びごとと一緒に話して、驚かせないようにしたかった。

この時期に実家に向かうことがこれまでそもそもなかったので
念願だったおはぎ持参をカタチにした。 

 

IMG 5528

どうしてもあんこのが大きくなる。

北海道土産と
おはぎと
長男からもらった秋田名物いぶりがっこのお裾分けをもって
まずはJRに。それからコミュニティバスに乗って。
大学卒業式が近い長男にはそのとき着る予定のスーツを
入学式が近い次男にもそのとき着るスーツを着てもらい
スーツ姿の男子たちとともに昼すぎ実家へむかった。

母は当然久しぶりに会う孫の成長を喜び
ひとしきり話をしたところで
『おはぎ嬉しいわ〜。朝、札幌で作って持ってきたが?』と。
...えーっとね、順番に話すんだけどさ…
こーであーでこうなってそうなったから今実はもう引っ越しも終わって県内におって
そこから今日来たが...
 

えー!

のあとに
意外なことに
あら〜、ほんなら今度から畑(家庭菜園)の野菜、わけてあげられるね、と。
え、そこ?
まぁとにかく
説明もなんとなくオブラートに包んだ感じでややこしいとこ、5割はしょって話したから
ただ単純に「良かったね」モードになり
全体的に母にはすべてが『良かったこと』として伝わったみたいで
終始ニコニコ。
夜には兄と夫も合流し
何年ぶりかで揃った正月みたいになった。

 

by yukari  at 15:20
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30