トップページ »  » ま、なんとかします

ま、なんとかします

IMG 5725

米の残りがわずかになってきたので
もち米足して十五穀も入れて。
生協で頼んどいたつもりだった玄米、うっかり注文書に書き忘れてたんだもんな〜
昨日届いた食材の中にあてにしてた玄米なくて、あれ??って。
ま、なきゃないで、どうにかします。

でも2週間前に頼んどいたこれはちゃんと届いた。

 IMG 5721

入居時からこの状態だった、
完全にゴムの中に入り込んでてこすってもとれない風呂場の黒カビ
IMG 5722

塗ってみた。

 IMG 5723

ま、こんなもんか。

午前中
唐突になんか作る気になったものの、トースター機能だけついたレンジでどこまでお菓子は作れるのか
一応検索したとおりに、きなことココナツオイル入りのクッキーをレンジ機能のみで600W2分で試してみた。
ら、
焦げて煙もうもう。
うちじゅう窓開けて空気入れ替えでバタバタ。うーん、オーブンなら間違いなく簡単に作れるクッキーが
レンジだけでどうにかしようとするとけっこう面倒なんだなぁ、とわかったので
今後”焼く系おやつ”については要検討だなぁ。
ふたり暮らしだからおやつももう作るよりちょびっと買う方が安い、ということでこのレンジにしたから
レンジで無理なく作れるものを探らないとねぇ。

今日は昼から
主婦おひとりで調理&配膳されてるお店で友人行きつけでおすすめ、というところに連れてってもらった。
住宅地の中で、知ってる人しかわかんないようなところにあるのに
店内はにぎわってた。おばあちゃんがひとり、カウンターで食事してて
近所の一人暮らしの方とかで、ほぼ毎日来てるそう。
来ない日は店主の方がかえって”倒れてるんじゃないか?”と心配になるとかで
『3日来なかったらピンポン押しに行くからね、様子見に行くからね』 と行ってあるんだとか。
いいよね、そういう店が近所にあるって。
おばあちゃんはひとりだから、家で無言でひとりきりでいるよりも
昼にここに来て他のお客さんのにぎやかな声をききながらご飯を食べることだけでも栄養バランスも気持ちもいいらしく。
私もそういう行きつけの店を近所に作れたらいいなぁ。
 

 

by yukari  at 17:30
コメント

コメントはありません

コメントを書く




保存しますか?



2022年9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30